生きる意味を見失った人へ綴る現役高校生のブログ

生きる意味を失って思いつめている人、生まれてこなければよかったと自分を責めている人へ生きるモチベーションとなる言葉を綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

生きる意味なんてなんでもいい。<生きてる意味がないと思ってる人へ>

生きてる意味がない、と思って苦しんでいる人はたくさんいますが、私は生きる意味なんてなんでもいいと思っています。自分の意志で生まれてきたわけでもないし死ぬことは確定しているけど、だからこそワクワクできるものを探して精一杯楽しめばいいと思いま…

<トラウマで苦しんでいる人へ>解釈しだいで過去は変えられるという話。<高校生が語る>

つらい過去があっても、それをどう捉えるかによってすべてが変わってきます。ただ単に苦しかったと他人を恨むより、次に活かせる貴重な体験になったと思うほうがいいですよね。

浄土真宗親鸞会は怪しい!親鸞会に入るのはおすすめしません。<元信者が語る>

「浄土真宗親鸞会 怪しい」で検索してくれた方へ。親鸞会に入るのはおすすめしません。それには7つの理由があります。1つずつ解説していくので、最後まで読んでみてください。

将来が不安で苦しいときは「今自分ができることにだけ集中する」。

将来が不安で苦しいとき、今のことだけ考えてればいいです。未来のことを考えろと言われるかもしれないけど、そんなの必要ないです。「今自分ができること」に集中すると人生が変わってくると思います。

<不登校>学校行きたくない中学生/高校生へ不登校経験者が伝えたいこと。

学校行きたくない中学生/高校生へ。普通に全日制の学校に行く以外にも選択肢はたくさんあると知ってほしいです。その選択肢の中から自分にあったものを見つけて勉強すれば大丈夫です。

なんで生きてるか生きる意味がわからないときこれ読んで。<高校生が語る>

なんで生きてるかわからない。生きる意味がわからない。そんなときありますよね。私もそれに悩んで宗教に入りましたが、結局何も解決しませんでした。そんな私があなたに伝えたいことを書いていきます。

脱会とは迷いながら生きる勇気を持つということ。<宗教脱会者が語る>

脱会とは迷いながら生きる勇気を持つということ。宗教からの脱会を経験した私がその過程で悩んだことを書いています。宗教団体からの脱会を考える方は読んでみてください。

死ぬのが怖くて眠れない中学生/高校生に聞いてほしい話。

どんな人でも必ず死ぬときがやってきます。だから死ぬのが怖くて夜も眠れないとか、死んだらどうなるのか怖いって人もいると思います。そんな不安な夜に不安を和らげる話をお届けします。

生きてるのが辛くて仕方ないときに思い出してほしいこと5つ。

生きてるだけで辛い、生きるのが辛いってときは人生で何度もやってきます。そんなときにどんな心構えでいたらいいのか、どうやって生きたらいいのかを5つ書いてみました。

<どうせ生きてくんだから諦めろ>高校生でうつになって人生を諦めた私が伝えたいこと。

片親、不登校、新興宗教、リスカ、うつ病、… そんなことばっかりだった私は人生を諦めました。それが楽な生きかただと知ったからです。「どうせ生きていくんだから諦めろ」伝えたい想いを書いていきます。

うつ病になって絶対やってはいけないこと。 <体験談あり>

私は高校2年生でうつ病になりました。毎日が苦しくて死にたい死にたいの連続で、自傷行為もしました。そんな私が伝える、回復するためにやってはいけないことを書いていきます。

友達や家族をカルト宗教から助け出したい人へ。<経験者が語る>

私は3年間ある新興宗教団体にいました。毎日毎日法話を聞き、勧誘までしていた私ですが、今では退会してある程度回復しています。その経験から、大切な人をカルト宗教から助け出すための手順を伝えようと思います。

<実話>生きる意味を失って自殺未遂した私が回復するまで

私は小さな頃から居場所がありませんでした。両親が離婚したり逃避行して自殺未遂したり、宗教に入ってしまったり。そんな失敗ばかりで傷だらけの人生を送ってきた私がどうやって生きる気力を取り戻せたのか、人生を振り返りながら話します。

<虚無感>将来に希望が持てない中学生/高校生へ伝えたい話。

将来に希望が持てなくて、毎日不安なあなたへ。将来の進路が決まんなかったり、どう生きればいいのかわからなくて不安なときってありますよね。あまりにも不安でむなしくて涙がこぼれるときだってあります。そんなときに持ってほしい考えかたを話しています。

生きてる意味がわからない中学生/高校生へ伝えたい私の体験談。

「生きてる意味がわからない」 今のあなたはそう思っているのではないでしょうか。 「生きてる意味がわからない」と思って毎日暮らすのは本当に苦しいです。 毎日が同じことの繰り返しで、ふと帰り道に空を見上げると寂しい気分に襲われる。 やらなきゃいけ…

親鸞会脱会手記 -3年間の苦闘の記録-

私は13歳で浄土真宗親鸞会という宗教団体に入会し、16歳で脱会しました。生きる意味がわからなかった私は「絶対の幸福」を求めて入会したのですが、きっかけがあって脱会することができました。感じたことや親鸞会の人に知ってほしいことを隠さず話していま…