生きる意味を見失った人へ綴る現役高校生のブログ

生きる意味を失って思いつめている人、生まれてこなければよかったと自分を責めている人へ生きるモチベーションとなる言葉を綴っていきます。

うつ病になって絶対やってはいけないこと。 <体験談あり>

私は現在高校3年生ですが、うつ病と闘っています。

自傷行為も何十回もして、希死念慮に襲われる日もあります。

こんなふうにブログを書けるほど安定した日もありますが、何もできない日もあります。

ですがピークの時よりかは回復してきました。

そんな経験者が、うつのときに絶対やってはいけないことを書いていこうと思います。

-病院に行かない-

たとえるなら、うつ病は心の骨折です。

骨折したときに病院に行かずに治せって言われても不可能ですよね。

「うつは気の持ちようだ」と思っている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

毎日毎日生きるのに精一杯で、苦しくて自殺のことで頭がいっぱいになる。

本当につらいです。

私は本当に苦しくて自傷行為をしてしまいましたが、それくらいしないと苦痛が引かないほどです。

だからまずは心が骨折したんだと受け止めてください。

骨折からはひとりでは立ち直れません。精神科のお医者さんや心理士さんの力を借りて治療していきましょう。

ただ病院選びは少し注意が必要で、ろくに話を聞かずに大量の薬を出すだけのヤブ医者もいます。

ネットで口コミを調べたり、身近な人から紹介してもらったりして自分に合うお医者さんを探してください。

私も最初の病院はヤブ医者でした。ほとんど話を聞いてくれませんでした。つらかったです。

話を聞いてくれなかったり高圧的だったり、薬を説明なしに出す病院はやめましょう。

-薬を突然やめるor飲みまくる-

いいお医者さんに出会えたら、薬が出されることもあります。

怖いかもしれないですが、薬はうつ病の治療で大きな役割を果たします。

気分の浮き沈みをおさえたり、うつ症状を和らげたり。

私も薬を飲み始めてからかなり楽になってきました。個人差もありますが副作用もほとんどないです。

だから信頼できるお医者さんに出会えたら、信じて薬を飲んだほうがいいです。

ただ、薬を急にやめたり飲みまくると大変なことになるので絶対にしないでください。

中には薬が効かないからといって30錠くらい飲んじゃう人もいますが、オーバードーズといって最悪死ぬのでやめてください。

毎日1錠でも効いてくるので大丈夫ですよ。

-不安定な人間関係をつくる-

うつ病のときは、ちょっとしたストレスでつらくなってしまいます。

私の場合、友達が半日返事をくれないだけで寂しくなって泣いていました。そして手首を切りました。

だから不安定な人間関係とか、否定してくる人からは距離をおいたほうがいいです。

不安定な人間関係は本当につらいです…。

表面上は優しそうだけど、実はそうでもないっていう人がいたりします。

そんな人とは距離をおいたほうがいいです。

そしてなるべく否定してこない人、話をじっと聞いてくれる人と一緒にいるのがいいと思います。

私はTwitterで闘病垢っていうのを作ったらいろんな人とつながることができました。

いろんな人がうつ病とか統合失調症とかで苦しんでいるけど、みんな私の話を最後まで聞いてくれました。

片親だったこと、友達ができなくて寂しかったこと、自分の居場所を失って死のうと思ったこと。

今思えば大変なことばかりでした。でも今こうして生きていて、ネットの中に自分の居場所を作れてよかったと思います。

あなたの居場所もきっとあるはずです。

あなたのことを否定して傷つける人もいるかもしれないけど、同じくらい肯定して受け入れてくれる人もいます。

世界は想像以上に広いです。本当にいろんな人がいます。

だから諦めないでください。きっとあなたのことを理解してくれる本当の友達に出会えると思うので。

-うつが治る前に自死を選ぶ-

私はあるとき自分の大切な居場所を失い、すべてを失った気持ちになりました。

毎日が寂しくて不安で、気づけば死ぬことしか考えられなくなっていました。

市販薬を大量に飲んでオーバードーズするか、電車に飛び込んで死のうと思っていました。

自傷行為も10回以上しました。つらくなるたびにカミソリで手首を切っていました。

「もう私の人生は終わりだ」

そんなときに以前から知っていた病院に行って、話を聞いてもらうことができました。

今は薬を飲んでいて、症状もだいぶ落ち着いています。

だからあなたも大丈夫です。

軽々しく大丈夫って言えないかもしれないけど、大丈夫。

うつは必ず治ります。

今は苦しくてただ耐えることしかできないかもしれないけど、それで大丈夫です。というより生きてる時点ですごくがんばってます。

嵐が過ぎ去るまでは何度泣いたり、自傷行為してしまったり自暴自棄になっても大丈夫です。死にさえしなければ人生は続いていきます。

今は何もせず、ただ薬を飲んでごはん食べて寝るだけで十分です。

未来の試練は未来のあなたがなんとかしてくれます。今のあなたは今を生きてさえいれば大丈夫です。

どうせ生まれてきたんだから、うつが治るまで生きてみるのはどうでしょうか。

そんなことを思ってこの記事を書きました。

PS.

よければ私とInstagramで友達になってくれるとうれしいです。

悩み相談とかなんでも受け付けてます!DMまでどうぞ!

IDは @shizuku1644 です!

PPS.

私の生き地獄のような壮絶な半生と、そこから這い上がったストーリーをまとめた電子書籍がAmazonで販売中です。

不登校・カルト宗教・うつ病を経て私が思い知った「生きる意味」”苦しいときに読んでほしい言葉”

よければどうぞ。

↓↓↓↓↓

www.amazon.co.jp