生きる意味を見失った人へ綴る現役高校生のブログ

生きる意味を失って思いつめている人、生まれてこなければよかったと自分を責めている人へ生きるモチベーションとなる言葉を綴っていきます。

死ぬのが怖くて眠れない中学生/高校生に聞いてほしい話。

人は必ず死んでいかないといけないです。

どんな人にも、100%死はやってくる。

その先はどうなっているのかわかりません。

天国に行けるのか地獄に落ちてしまうのか、それとも死んだら何も無いのか。

私たちにはわかりません。だから不安になってしまうと思います。

そんな不安で夜も眠れないときに聞いてほしい話を書いていこうと思います。

最後まで読んだら不安が和らぐかもしれません。

-わからないからなんとでも言える-

たまに、「死んだらみんな地獄に落ちる」とか「この教えを信じていない人たちは地獄に落ちて永遠に苦しむ」と言う人がいるかもしれません。

ですがそんなことは気にしなくて大丈夫です。

言ってる本人も死んだらどうなるかわからないし、ただそう思い込んでいるだけです。

何度も言いますが、私たちが生きているときに死後の世界がわかるということはあり得ません。

前世すら何があったのかわからないですよね? だから来世も何が起こるかわかりません。

それなのに「死んだらこうなる」と断言する人がいたら危険です。

私もかつて親鸞会という新興宗教団体にいたことがありますが、そこでは「救われてない人は全員無間地獄に落ちる」と教えられていました。

その恐怖で会員をやめられずにお金を搾取されたり、30年以上の時間を費やしてしまった人も知っています。

私は3年間親鸞会にいましたが、会員に恐怖を植え付ける教えが説かれていました。

*参考記事

親鸞会脱会手記 -3年間の苦闘の記録- - 生きる意味を見失った人へ綴る現役高校生のブログ

宗教団体とまではいかなくても、危険なスピリチュアルセミナーとかオンラインサロンがあります。

人の不安につけこんでお金や時間を奪う人は多いので気を付けてください。

だから「地獄に落ちるぞ!」とか「ハルマゲドンがやってくるぞ!」と脅されても気にする必要はありません。

わからないものはなんとでも言えてしまうので。

-今の自分と死んだあとの自分は関係ない-

あなたは前世の記憶は持っていますか?

たぶん持ってないと思います。

同じように、死んでどこかに生まれ変わったとしてもこの世で生きた記憶は無くなってしまいます。

そうなるとどうやって「自分」ということを証明するんでしょうか。

今そこにいるあなたが生まれ変わった、なんて証拠はないですよね。

今の自分と未来の自分をつなぐものは存在しない。

今の自分しか存在しないということです。

だからもしあなたが死んで地獄に落ちたとしても、それがあなただという証拠はありません。

証拠はないどころか、なにも関係がないです。

だから必要以上に死後を恐れる必要はありません。

今存在しているのはこの世界だけです。

地獄というものはここには存在しません。

-どんな苦しみも必ず終わるときがくる-

「でも、もし地獄に落ちてしまったら…」「苦しい場所に生まれ変わったら…」と不安になるかもしれません。

でも安心してください。

どんな苦しみも永遠に続くことはあり得ません。必ず終わるときがやってきます。

必ず苦しみは終わって、楽しい世界に生まれ変われるはずです。

もちろん楽しみも長くは続かないけど、苦しみも長くは続かない。

永遠に続く苦しみは存在しません。だから大丈夫です。

それに、どんな苦しみにも慣れる強さをみんな持っています。

これからどんなに苦しい試練がやってきたとしても、必ず乗り越えていける。

そう思って未来の自分を信じましょう。未来のことは未来の自分がなんとかしてくれるはずです。

-病院に行ってみる-

それか、あまりにも死ぬのが怖くて眠れないほどだったらなにかのトラウマが関係しているかもしれません。

一度メンタルクリニックに行ってみるのもいいと思います。

私もうつ病になったときに病院に行きましたが、ちゃんと話を聞いてくれて安心しました。

恐怖を和らげる薬とかもあるので、一度行ってみるのもいいと思います。

-どうしようもない宿命だと割り切る-

死は必ずやってくる宿命です。

どんな人にも100%やってきます。

だから諦めるしかないです。不死身になるなんて不可能なので。

どうしようもないことをなんとかしようとしても、結局は不可能なことは不可能です。人間って無力な存在です。

だから諦めるしかないし、諦めたほうが気が楽だと思います。

それよりも、確実に存在している今の人生を楽しく生きれたらいいと思います。過去や未来なんてここには存在しないものなので。

過去や未来に振り回されるより、今の自分を生きたらいいと思います。

自分は何をしたいのか考えてみたり、友達と話してみたり。

人生ってそういう「今」の積み重ねだと思います。

だからどうしようもないことは諦めて、自分にできることに全力を尽くすって生きかたもいいと思ってます。

自分のできる範囲でベストを尽くす。

私はそんな生き方が好きです。

あなたはどんな生き方が好きですか?

PS.

よければ私とInstagramで友達になってくれるとうれしいです。

悩み相談とかなんでも受け付けてます!DMまでどうぞ!

IDは @shizuku1644 です!

PPS.

私の生き地獄のような壮絶な半生と、そこから這い上がったストーリーをまとめた電子書籍がAmazonで販売中です。

不登校・カルト宗教・うつ病を経て私が思い知った「生きる意味」”苦しいときに読んでほしい言葉”

よければどうぞ。

↓↓↓↓↓

www.amazon.co.jp