生きる意味を見失った人へ綴る現役高校生のブログ

生きる意味を失って思いつめている人、生まれてこなければよかったと自分を責めている人へ生きるモチベーションとなる言葉を綴っていきます。

<不登校>学校行きたくない中学生/高校生へ不登校経験者が伝えたいこと。

私は中学生のときから不登校になり、そのまま学校に行かなくなりました。

そして今は通信制高校に通っています。

家族ともいろいろなあつれきがあって辛かったですが、この選択をしてよかったと思っています。

今あなたが学校に行きたくないと思っているとしたら、もっといろいろな選択肢があることを知ってもらいたいです。

そのためにこの記事を書きます。ぜひ最後まで読んでみてください。

-原因を探してみる-

まず、なんで学校に行きたくないのかによって選択肢が変わってくるので原因を探してみるのは重要なことです。

大まかな理由を挙げてみました。

・人間関係がストレス

・いじめや嫌がらせを受けている

・課題が多すぎる

・授業が速すぎてついていけない

・授業が遅すぎてつまらない

・朝起きれないのがつらい(起立性調節障害など)

・学校に通うのが疲れる

他にもいろいろ理由はあると思いますが、原因を探してみるのは大切だと思います。

今から紹介しますが、嫌がらせを受けているなら転校したり定時制に編入したり、通信制に行くといいと思います。

授業が早すぎるなら通信制で自分のペースで勉強するのもありです。

-選択肢はたくさんある-

昼の学校は全日制って言いますが、選択肢は全日制だけじゃないです。

こんな感じです↓

・全日制の他の学校に転校する (昼の学校)

・定時制 (夜の学校)

・通信制 (ネットの学校)

・全寮制 (学校で寝泊まりする)

・海外留学

・フリースクール

・学校に行かない

海外留学はきついかもしれませんが、それでもこれだけ多くの選択肢が存在します。

今行ってる学校が嫌になったら、自分に合う環境に移って勉強すればいいと思います。

昼の学校が合う人もいれば、朝起きるのがつらくて夜のほうが活動しやすい人もいる。

人間関係がストレスで、ネットの学校のほうが便利って人もいる。

学校に行かなくてもいいやって決める人もいる。

それでいいと思います。

勉強したほうがいいって言われたら、別に昼の学校じゃなくても勉強できるって言いましょう。

自分にとって早すぎる(遅すぎる)授業を聞くよりも、自分のペースで勉強したほうが身につく人もいるはずです。

私もそうでした。なので心配する必要はありません。

自分の人生の大切な決断なんだから、自分自身で決めていいと思います。というよりそうあるべきです。

ちゃんと情報を調べて意志を伝えれば、普通の親なら納得してくれると思います。

学費だとか単位は取れるのかとか、合格実績とか校風を調べて説明すれば聞いてくれると思いますよ。

口で説明するのが苦手なら、紙に書いて置いておくのもいいと思います。そのほうが最後まで読んでくれると思うので。

いずれにしても、選択肢はたくさんあるので絶望しないでください。

今の学校が嫌なら他の場所で勉強すればいいだけです。それの何が悪いのでしょうか?

中学校は行かなくても卒業資格がもらえるし、高校は定時制や通信制でも高卒認定資格がもらえるので安心してください。

あとから大学に行きたくなってもちゃんと行けます。

だから諦めなくて大丈夫ですよ。

-不登校も人生の大切な経験になる-

学校に行かないと人間らしさが欠如するとか、ろくな大人にならないと言う人がいます。

たしかに学校に行くことでコミュニケーションをとって楽しく過ごせる人もいますが、そうでない人もいます。

学校に行くことで人間らしさが育つどころか、ストレスに押し潰されて壊れてしまう人だっています。

そう考えると、学校に行くかどうかって人それぞれですよね。

「みんな学校に行かなければいけない」という価値観はもう捨てたほうがいいと思います。

たしかに学校に行くのが勧められはするけど、行かない人がいてもいい。

そういう人は学校以外の場所に居場所を見つけて生きていけばいいです。

そして、学校以外にも人間的に成長できる機会はたくさんあります。

というより学校以外のほうがいろいろな体験ができるかもしれません。

ボランティアに行ったり、本を読んだり映画を見たり。

そういう体験一つ一つを大事にしていけばいいと思います。

あとは、友達を作りたいならTwitterでもいろいろな人とつながることができます。

もちろん怪しくて危険な人もいますが、そういう人はブロックしていけば大丈夫です。

基本的に会う前に電話すれば安心できるし、会うときは親か友達についていってもらえば安全です。

高校生ならアルバイトでも友達はできるし、お金も稼げます。

世界は想像以上に広いです。

コンクリート製の小さな建物の中に閉じこもっている必要はありません。

外の世界に出たら同じような悩みを抱えている人たちはたくさんいて、協力しあって大きなことを成し遂げることもできる。

だから視野を広げて、考えつく限りの選択肢を見渡してほしいと思います。

きっとあなたの居場所が見つかるはずです。

その居場所を探してみてください。

PS.

よければ私とInstagramで友達になってくれるとうれしいです。

悩み相談とかなんでも受け付けてます!DMまでどうぞ!

IDは @shizuku1644 です!

PPS.

私の生き地獄のような壮絶な半生と、そこから這い上がったストーリーをまとめた電子書籍がAmazonで販売中です。

不登校・カルト宗教・うつ病を経て私が思い知った「生きる意味」”苦しいときに読んでほしい言葉”

よければどうぞ。

↓↓↓↓↓

www.amazon.co.jp