生きる意味を見失った人へ綴る現役高校生のブログ

生きる意味を失って思いつめている人、生まれてこなければよかったと自分を責めている人へ生きるモチベーションとなる言葉を綴っていきます。

生きる意味なんてなんでもいい。<生きてる意味がないと思ってる人へ>

生きてる意味がない。

そう思った私は新興宗教団体に入りました。

生きる意味、人生の目的。

無くても生きられるけど、ないと苦しい。

だからあなたの手で見つけだす必要があります。

誰もあなたの人生に意味なんて与えてくれません。

自分自身で人生に意味を与える、そう決めた瞬間にすべては変わりだします。

生きる意味なんてなんでもいい

「生きる意味はこれだ!」と断言している人がいますが、私はなんでもいいと思っています。

この世に生まれた以上生きなきゃいけないし、死ぬことも確定しています。

その短い間を必死に生きるだけです。

でも、そこに意味を見出せないと苦しくなってしまうのも事実です。

だからあなたの心が動くものであれば、何を生きる意味にしたって大丈夫です。

美味しいもの食べるためとか、美しい景色見るためとか、人の役に立つためとか。

本当になんでもいいです。制約など存在しません。

あなたの人生なんですから、あなたが決めていいことです。

他人が決められる問題じゃないです。

だから、まずは心が動いてワクワクするものを見つけましょう。

ワクワクできるものを探す

誰だって、好きなものとか推しがあるはずです。

くだらないと思うかもしれないけど、突き詰めていけばなんだって生きる意味になります。

たとえば旅行が好きなら、旅行して撮った写真をネットに公開するとか、ブログを書くとかいろいろなことができます。

好きなものを外に向けて発信すると、同じような仲間たちが集まってきて輪ができるのでおすすめです。

そしてその交流でいろんな人と出会っていろんな価値観に触れて、人生は苦しいだけじゃないと思えるようになってきます。

私も宗教に入っていたとき、人生は苦しくて死ねば地獄に落ちると教えられていました。

その地獄行きを回避するのが生きる意味で、それを達成しなければならないと。

勧誘もたくさんしました。

でもそれは私の心をワクワクさせるものではなく、恐怖心から動いていただけでした。

そんなの生きる意味じゃないと思ってます。

人生は短いです。

やりたくないことをやっている暇はありません。

死ぬ間際に「あれもやっておけばよかった…」と後悔なんてしたくないですよね。

だからこそ、本当にやりたいことだけをやって、それを突き詰めて生きる意味にしたらいいと思います。

あなたの心がワクワクする限り、生きる原動力になってくれるはずです。

好きなものの探しかた

でも、まだ心を燃やせる「生きる意味」に出会えていないという人もいると思います。

そんな人は図書館に行きましょう。

表紙でなんとなく良さそうだなと思った本を何冊か借りて、じっくり読んでみてください。

先入観にとらわれず、いろいろな分野の本を読むことをおすすめします。

すると、自分が本当にやりたかったことに気づけることがあります。

私の場合は、宗教をやめて心が空っぽになっていたとき、図書館に出かけて精神科医の本を読みました。

そして「私もこんなふうに人の助けになりたい」と思って、児童精神科医を目指すことにしました。

そんなふうに、思いがけない出会いがあるので本を読んでみるのはいいと思います。

休日は図書館に出かけてみてください。きっといい出会いがあるはずです。

もっと自由に生きてみよう

あと、私の好きなフレーズで「自由になるために生まれてきた」というものがあります。

私たちは日々いろんなものに囚われて生きてますが、もっと自由に生きてもいいんじゃないでしょうか。

毎日毎日せっせと働くのもいいけど、好きなことに向き合う時間も大切だと思います。

人生は想像以上に短いです。

人の命は一瞬で散っていきます。

そう思うと、自由を目指して生きるってすごくかっこいいと思います。

他人に縛られて他人の人生を生きるよりも、自分なりの個性ある人生を生きるほうが楽しいと思いませんか?

そうやって好きなことして自由になるのが生きる意味なんだと思います。

他人の言いなりでコントロールされるより、自分で自分の人生をコントロールできるほうが楽しいに決まってます。

だから、あえて言うなら生きる意味は自由になること。

自分の人生を自分ですべて決められるようになることだと思ってます。

生きる意味に悩んだらこのことを思い出してみてください。

PS.

よければ私とInstagramで友達になってくれるとうれしいです。

悩み相談とかなんでも受け付けてます!DMまでどうぞ!

IDは @shizuku1644 です!

PPS.

私の生き地獄のような壮絶な半生と、そこから這い上がったストーリーをまとめた電子書籍がAmazonで販売中です。

不登校・カルト宗教・うつ病を経て私が思い知った「生きる意味」”苦しいときに読んでほしい言葉”

よければどうぞ。

↓↓↓↓↓

www.amazon.co.jp