生きる意味を見失った人へ綴る現役高校生のブログ

生きる意味を失って思いつめている人、生まれてこなければよかったと自分を責めている人へ生きるモチベーションとなる言葉を綴っていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<7つの対処法>なんとなく生きてるのがつらい中学生/高校生へ。<うつ病経験者が語る>

なんとなく生きてるのがつらい。もう嫌だ。そんなときってありませんか?そんなときに役立つ7つの原因と対処法を書いてみました。睡眠不足、栄養不足、外出不足、ストレス、病気、死ぬのが不安、生きてる意味がわからない… どれが当てはまるでしょうか?読ん…

<初心者向け>DMを使ってTwitterやInstagramで友達をつくる方法。

DMを使ってTwitterやInstagramで友達をつくる方法を初心者向けに解説しました。界隈って何? いきなりDM送ってもいいの? どうやって距離を縮めたらいいんだろう… そんな疑問に答えてます。SNSでネッ友をつくりたい人はぜひ見てみてください!

生きてるだけで辛い、生きたくないと思ってる中学生/高校生に寄り添う言葉7つ。

生きてるだけでつらい。もう生きたくない。生きてる意味がわからない。そんな気持ちを抱えて過ごす大学生や社会人のあなたに、生きる上でヒントとなる言葉を7つ贈ります。この中から自分の好きな言葉を選んでノートに書いてみてください。それだけで一歩前に…

自己肯定感がなくて自分で自分のことを否定してしまう中学生/高校生へ伝えたい話。

自己肯定感が持てないとき、自分を嫌いになってしまうとき、もういなくなりたいと思ってしまうときとかありますよね。そんなときに聞いてほしい話を書きました。いちばん大切なのは、自分の価値は他人が決めるのではなく自分自身が決めるのだということです…

<反出生主義>生まれてこなければよかったと思う中学生/高校生に贈る言葉10個。

「生まれてこなければよかった」と思う人に贈る言葉をたくさん用意しました。私は誰しもに生きる意味があり、生きている価値があると信じています。つらいとき、孤独なとき、夢を失ったとき、もう死にたいと思ったときに支えてくれる言葉です。ぜひ読んでみ…

未読スルーした側が語る、友達に未読無視される理由。

未読スルーされると気分はよくないですが、あまり心配しなくていい場合もあります。でも気になるという人へ、対処法をまとめてみました。未読スルーされたときにどうすればいいのか、未読スルーされないためにはどうしたらいいのかを解説していきます。読ん…

<不登校>学校に行くかどうかは自分で決めていいよ。

不登校というとどうしてもネガティブなイメージがありますが、選択肢は全日制の学校以外にもたくさんあります。なかにはインターネットだけでほぼ全てが完結するような通信制の学校もあります。大きく分けて3つの選択肢があるので、あなたに一番合った選択肢…

<フラれた時>失恋してうつ病になった時の治し方。

フラれたり、失恋するのってすごく辛いですよね。それで自殺を考えてしまうくらいです。でも自殺してしまったら全て終わってしまいます。どうしたら絶望から立ち上がることができるのか、対処法をまとめてみました。今失恋で苦しんでいる人は是非読んでみて…

<進路選び>大切なのは得意なことじゃなくて好きなこと。<高校生へ>

好きなことと得意なこと、どっちが重要だと思いますか? 私は好きなことのほうが大切だと思います。好きという感情はその人の個性であって、個性を一番大切にするべきと思っているからです。詳しくその理由を書いてみました。どちらかで迷っている人は読んで…

菊谷隆太って何者?元信者が詳しく解説します。<仏教系YouTuber>

菊谷隆太さんと言えば、今やYouTube登録者数25万人の仏教界の大スター。しかし、そんな彼が親鸞会所属であることはあまり知られていないようです。親鸞会とは何なのか? 菊谷隆太さんの教えの正体とは? オンラインサロンの実態は? 献金や勧誘が勧められる…