生きる意味を見失った人へ綴る現役高校生のブログ

生きる意味を失って思いつめている人、生まれてこなければよかったと自分を責めている人へ生きるモチベーションとなる言葉を綴っていきます。

<虚無感>将来に希望が持てない中学生/高校生へ伝えたい話。

学校から帰るとき、電車から降りて友達と別れるとどうしようもない虚しさが襲ってくる。

1人で歩いていて、ふと夕焼けの空を見ると寂しくて不安な気持ちになる。

「私はこれからどうなっていくんだろう…」

そんな不安を感じたことはありませんか?

毎日毎日が似たようなことの繰り返しで、いずれ大人になるけど前に進んでいないような感覚。

「あなたの進路はなんですか?」と聞かれてもよくわからない人も多いと思います。

「将来に希望が持てない」「将来が不安だ」という人に向けて、高校生の私が思うことを書いてみようと思います。

-将来はどうなっているかわからない-

まず伝えたいのは、将来はどうなっているのか誰にもわからないということです。

そんなの当たり前だと思うかもしれませんが、わからないからこそ不安なんですよね。

だからあれこれ考えて「この進路で大丈夫かな…」とか「失敗したらどうしよう…」と思ってしまうと思います。

それは全然悪いことじゃないですよ。

私だってこの先何が起こるかわからないし、不安になることだってあります。

ですが、不安になるだけじゃなくて「今を大切にする」ことも大事だと思いますよ。

-2度と来ない今を大切にしよう-

過去にやらなかったことを後悔しても何も変わらないし、遠い未来を心配していても何も起きません。

私たちが変えられるのは今、この瞬間だけなんです。

今にしか生きられないからこそ今を大切にするべきだし、そういう生き方が未来をも変えていくと私は思っています。

私は昔はやりたいことを先延ばしにして、いつも未来のことばかり考えて不安になっていました。

目の前にある小さな幸せにも気づけず、「いつか幸せになれたらいいな」と思って生きていました。

毎日同じような暮らしをして、生きている意味もわからず辛いだけの日々でした。

ですが、気づいていないだけで「今」を充実させる方法はたくさんあると気づくことができました。

何気ない友達との会話とか、1人でアイデアをふくらませる時間とか、音楽を聞いてあれこれ想像してみる時間も大切な時間だと気づけるようになりました。

24時間ずっと完璧でいる必要はありません。悩む時間はたくさんあります。

悩んだり迷ったりしながら、大人になっても「今」を大切にし続けられる人生だったら幸せだと思いませんか?

幸せは遥か遠くにあるものではないと思っています。

-地図よりコンパス-

じゃあ何を大切にしていけばいいのかというと、コンパスのような「信念」が大切だと思っています。

自分が好きなこととか守りたいもの、「ああいうふうになりたい」という夢でもいいです。

どんな小さなものでも大丈夫です。

ゲームが好きだとか食べ物が好きだとか、人を救う仕事がしたいだとか。

そういう信念があれば大きく道を踏み外すことはないんですよね。

地図を持っていなくてもコンパスを持っていれば北に行けるように、自分の中に眠っている信念があなたの道しるべになってくれるはずです。

どんなに時代や状況が変わってひとりぼっちになったとしても、あなたの中に眠っているコンパスが狂わない限り大丈夫。

今この瞬間を大切にし続けられれば、どんな苦しい出来事でも大切な経験に変わると思います。

私は図書館でいろいろな本を読む中で、なんとなく人の助けになる仕事をしたいと思うようになりました。

いろいろな本を読んでみるのもすごくいいと思います。

今まで毛嫌いしてきたジャンルの中にもあなたのコンパスが眠っているのかもしれないので。

-不安から逃げるのも悪いことじゃない-

もしどうしても不安で辛くなったら、いったん逃げてみるのも全然OKです。

現実逃避じゃないですよ。

むしろ不安にとらわれて今を楽しめなくなるより、スポーツしたり本を読んだり音楽を聞いたりするほうがいいと思います。

心の避難場所はいつも持っておくと気が楽でいいですよね。

Twitterでアカウントを作って友達をつくるのもおすすめです。

ありのままのあなたを受け入れてくれる人は必ずいると思うので。

PS.

よければ私とInstagramで友達になってくれるとうれしいです。

悩み相談とかなんでも受け付けてます!DMまでどうぞ!

IDは @shizuku1644 です!

PPS.

私の生き地獄のような壮絶な半生と、そこから這い上がったストーリーをまとめた電子書籍がAmazonで販売中です。

不登校・カルト宗教・うつ病を経て私が思い知った「生きる意味」”苦しいときに読んでほしい言葉”

よければどうぞ。

↓↓↓↓↓

www.amazon.co.jp