生きる意味を見失った人へ綴る現役高校生のブログ

生きる意味を失って思いつめている人、生まれてこなければよかったと自分を責めている人へ生きるモチベーションとなる言葉を綴っていきます。

<どうせ生きてくんだから諦めろ>高校生でうつになって人生を諦めた私が伝えたいこと。

「どうせ生きていくんだから諦めろ」

私は高校2年生のとき、それまで盲信していた宗教団体を出ました。

今まで依存していた人生の指針を失ったショックでパニックになり、すべてを失った気持ちになりました。

自暴自棄になってリスカを繰り返し、エナジードリンクに依存して布団から出れない日が何日も続きました。

「こんなんだったら死んだほうがマシだ」と何回も思いました。

そして人生を諦めました。

「もうどうなってもいい。全部諦める」

そう思うようになったら、なんか気持ちが軽くなったんです。

諦める。

どういうことなのか、伝えたいことを書いていきます。

-人生って思い通りにならないよね-

人生は思い通りにならない。

苦しい出来事が何度でも何度でも降ってくるし、幸せも続かない。

親友に縁を切られることもあるし、自分の居場所を失うことだってあります。

なんとか人生を変えていこうとがんばっても、すぐに壁にぶち当たってダメになる。

そして変わり映えのないどうでもいい毎日が流れていく。

だから死にたくなってもおかしくないです。

どうあがいてもなかなか人生は変わっていかないし、どうしようもないことだってたくさんあります。

私は宗教で「地獄に落ちるぞ」と何度も言われて怖くなってましたが、そんなことはどうしようもできないです。

確認のしようがないし、仮に地獄に落ちるとしても私たちにできることはありません。

だからこそ、どうしようもないことは「諦める」。

これってすごく大切なことだと思うんです。

天気が雨だからといっていちいち落ち込んでてもしょうがないですよね。天気を変えることはできません。

死んだ人は戻ってこないし、友達に縁を切られたらそこで終了です。

人間って無力です。それが現実です。

だから諦めたほうが楽になれると私は思います。

自分にできることに全力を出して、どうしようもないことは全部諦める。

なんかすてきな生き方だと思いませんか?

天気が雨だったら、雨を晴れに変えようとするのではなく雨だからこそ楽しめることを探す。

変えられないことに悩んでいたら時間がもったいないと思います。だってどうしたって変わらないんだから。

-生まれてきたことは変えられない-

あと、私たちが生まれてきたことも変えられないことです。

「生まれてこなければよかった」と言っても現実は変わりません。もう生まれてきてしまっているので。

だから諦める。変えられないことは諦める。

生まれてきたことはしかたない事実ですよね。

そんなコンディションのなかでもどうやって楽しめばいいか、楽に生きられるかを考えたらいいと思います。

もちろん、悩んで苦しむ時間は必要です。

必死に悩んで苦しんで諦めがついたら、ようやく諦めればいいと思います。

今あなたが生きていることを受け止めて、どうしようもないことすべてを諦めてみてください。

どうせ生きていかないといけないし、どうせ100年後にはみんな死んでいます。

学校なんか行ってもいかなくても死なないし、中卒でも生きていけます。

どう生きようとあなたの自由です。

好きなように生きて、好きなように死ねばいい。

そう思うと楽になれると思います。

-未来の試練は未来の自分がなんとかしてくれる-

将来の進路どうしようとか、地獄に落ちたらどうしようとか。

未来は不安ですよね。

大地震がくるかもしれないし、ブラックホールに地球が飲み込まれてしまうかもしれないし、宇宙が引き裂かれるかもしれない。

そんなのわからないです。だから諦めてください。

未来自分がどうなっているかなんて知ることはできないし、妄想なんてしだしたらキリないですよね。

だから全部諦めて、もうどうにでもなっていいと思うしかないです。ほんとに。

未来どんなに苦しい試練がやってきたとしても、必ず乗り越えていける。

未来の試練は未来の自分に託す。

そう信じて、今変えられるところから変えていくしかないです。そうすれば人生は絶対変わると思います。

「どうせ生きていくんだから諦めろ」

きっと大丈夫です。生きている限り。

PS.

よければ私とInstagramで友達になってくれるとうれしいです。

悩み相談とかなんでも受け付けてます!DMまでどうぞ!

IDは @shizuku1644 です!

PPS.

私の生き地獄のような壮絶な半生と、そこから這い上がったストーリーをまとめた電子書籍がAmazonで販売中です。

不登校・カルト宗教・うつ病を経て私が思い知った「生きる意味」”苦しいときに読んでほしい言葉”

よければどうぞ。

↓↓↓↓↓

www.amazon.co.jp