生きる意味を見失った人へ綴る現役高校生のブログ

生きる意味を失って思いつめている人、生まれてこなければよかったと自分を責めている人へ生きるモチベーションとなる言葉を綴っていきます。

生きてるのが辛くて仕方ないときに思い出してほしいこと5つ。

生きてるだけでつらい。

もうこれ以上生きたくない。

そんな気持ちが少しだけわかります。

私のこれまでの人生はこの記事を読んでほしいんですが、かなりつらかったです。

*参考記事

<実話>生きる意味を失って自殺未遂した私が回復するまで - 生きる意味を見失った人へ綴る現役高校生のブログ

もう死んでしまおうかと何千回思ったかわかりません。

自傷行為もたくさんしてしまいました。

ですがそのたびに立ち直って、今ここで生きています。

そこで、私がこれまで生きてきて大切だなと思ったことを書いていこうと思います。

最後まで聞いてくれるとうれしいです。

-今の一瞬を乗り切れればいい-

まず、つらいときは未来まで想像して暗くなってしまうと思います。

でも心配しないで大丈夫です。今の一瞬さえ乗り越えられれば大丈夫です。

常に今に集中して、今どうすれば生きられるかを考える。

過去や未来はここには存在しません。存在しているのは今だけです。

だから心配しないでください。今さえ乗り越えられれば大丈夫です。

「あと10年生きろ」はつらいかもしれないけど、「今生きろ」ならたぶんできると思います。

とりあえず未来のことは考えないで、今どうしたいかを考えたら大丈夫です。

未来のことは未来の自分が何とかしてくれるはずです。未来に託しましょう。

-自分の味方は自分しかいない-

自分の味方になってくれる人は自分しかいません。

自分のことは自分で守って、自分で救うしかないです。

たしかに優しくしてくれて、守ってくれる人もいますが一時的です。

どんな人も心変わりするし、何より常に守ってくれるわけではないですよね。

やっぱり自分の味方は自分以外には存在しません。

どういうことかというと、自分のことは自分で救わないといけないということです。

誰か優しい神のような人がいて、自分のことを救ってくれると思うかもしれませんが間違いです。

表面上は神のような人でも、あなたのことを利用して搾取しつくして見捨てる人もいます。本当です。

私が新興宗教に入ったとき、「これで自分は救われる」と思いました。

「これで迷わず生きていける。もう自由だ」と。

ですが違いました。誰も私のことを救ってくれなかった。

結局は自分で自分を救うしかないんです。

そういう覚悟を決めたなら、あなたは必ず幸せになれます。

-苦しいときは人に頼る-

ですが、人に依存しきって自分を見失うのと人を頼るのはまったく違います。

苦しいときは身近な人を頼ってください。きっと助けになってくれるはずです。

最終的には自分のことは自分で救うしかないけど、苦しいときに引き上げてくれる人もいます。

苦しくてどうしようもなくなったとき、身近な人に相談したり悩みを打ち明けるのもいいと思いますよ。

私もいろんな人から生きる力をもらってこれたので。

-どうせ幸せは消えていくものだと諦める-

そうやって生きて幸せを手にしても、幸せはいずれ消えていきます。

せっかく親友と呼べる人ができてもけんかして縁を切られてしまったり、死別することだってあります。

でもそれはどうしようもないことです。

私たちがあれこれやってどうにかなる問題ではありません。

だから諦めるしかないです。

「諦める」というと悪いイメージを持つかもしれないですが、どうしようもないことは諦めるしかなくないですか?

だからどうしようもないことをあれこれ心配するのではなく、潔く諦めてしまったほうが楽です。

人生って99%が思い通りにならない、そんなものなので。

*参考記事

<どうせ生きてくんだから諦めろ>高校生でうつになって人生を諦めた私が伝えたいこと。 - 生きる意味を見失った人へ綴る現役高校生のブログ

-人生に正解なんてない-

最後、人生に正解なんてないということ。

どう生きてどう死のうがあなたの自由です。

だからしたいように生きてしたいように死んでください。

よく「これがあなたの生きる意味だ」とか「このためにみんな生まれてきた」って人がいますが、あんなの嘘です。

あなたの生きる意味はあなたが決めればいいと思います。

他人に決められるものじゃないし、そんなの自分の人生を精一杯生きた人にしかわからないと思います。

だから何をしても正解です。全部正解で、全部あなたの人生です。

どんな結果になったとしてもそれはそれでいいし、逆に世間の正解があなたの不正解だってこともあり得ます。

「こうしなければならない」「こうでなければならない」

そんな思い込みは捨てて大丈夫です。全部捨てても死ぬことはありません。

だから自由に生きて大丈夫です。たくさん試行錯誤して、たくさんの経験をして生きてください。

死ぬときに後悔がなければ、最高の人生だったと言えるのではないでしょうか。

PS.

よければ私とInstagramで友達になってくれるとうれしいです。

悩み相談とかなんでも受け付けてます!DMまでどうぞ!

IDは @shizuku1644 です!

PPS.

私の生き地獄のような壮絶な半生と、そこから這い上がったストーリーをまとめた電子書籍がAmazonで販売中です。

不登校・カルト宗教・うつ病を経て私が思い知った「生きる意味」”苦しいときに読んでほしい言葉”

よければどうぞ。

↓↓↓↓↓

www.amazon.co.jp