生きる意味を見失った人へ綴る現役高校生のブログ

生きる意味を失って思いつめている人、生まれてこなければよかったと自分を責めている人へ生きるモチベーションとなる言葉を綴っていきます。

夢を途中で諦めかけている人へ贈る記事<諦めない限り必ず成功する>

あなたの夢は必ず叶う。諦めない限り。

そんなことを伝えたくてこの記事を書きました。

私はあなたには夢を諦めてほしくありません。

勝手な私のエゴですが、誰かの胸に刺さることを願って書きます。

夢を持つことは素晴らしいこと

まず、夢を持つことは素晴らしいことです。

夢を見る。

それは人生に希望を持つということに他なりません。

多くの人が死んだ目で家と会社の往復をしている中、夢を見つけ出したあなたは素晴らしいです。

まずは自信を持ってください。

そして、どうせならその夢を叶えたいと思いませんか?

途中で諦めてしまうより、最後までやり切って達成するほうがずっと後悔がないはずです。

なので夢を叶えましょう。

夢見る人は笑われる

ですが、夢を語ると必ずドリームキラーが出現します。

「そんなことより現実的に生きろ」

「夢なんて見るな」

「ばかげてる」

「見てろ、絶対失敗するから」

「ああいうの嫌いなんだよね」

などなど、こういうことを言ってくる人のことです。

私が思うのは、ドリームキラーというのはあなたが本当に夢を叶えられるかを試しているんだと思います。

あなたが本当に夢を叶えられる器なのかを試しにきているのです。

だから夢を叶えるときには、ドリームキラーをはねのけるくらいの覚悟が必要です。

「数年後には夢叶えてるから見てろ」くらいの覚悟があるといいですね。

想像してください。

あなたが数年後に夢を実現し、ドリームキラーたちがあなたのことを褒めたたえる場面を。

あなたはかつてのドリームキラーたちから褒めちぎられ、「すごい!」「よくやった!」と言われるんです。

どうでしょうか。

人って結局は結果でしか物事を判断できないんですね。

他人の評価なんてしょせんそんなものです。

だからこそ、あなたの夢の価値はあなたにしかわからない。

他人にあなたの夢を否定することはできないんです。

どんなことを言われても立ち上がってください。

あなたにはそんな力があると信じています。

あと、注意したいのが自分自身がドリームキラーになってしまう場合ですね。

夢を叶えようとするとき、どうしても不安に取りつかれてしまうと思います。

そんなときはとにかく自分の無限の可能性を信じ、夢を自由に思い描いてください。

あなたにはあなただけの理想の未来があるはずです。

そこに向かってがんばっていきましょう。

夢見る人は孤独

夢を語り、叶えようとする人はいつだって孤独です。

みんなに理解してもらえないからですね。

ですが、「えんとつ町のプペル」という映画にはこんなセリフがあります。

他の誰もみていなくてもいい。

黒い煙のその先に、お前が光を信じたのなら行動しろ。

思いしれ。

常識に屈するな。

信じ抜くんだ。

たとえ一人になっても。

そう、夢を諦めた人たちというのは常識に屈した人たちなのです。

常識に屈して生きたほうが楽だし、笑われないし、みんなと同じで目立たない。

そんな承認欲求から本当の自分を押し殺し、穏便に生きている人が多いんです。

だから夢見る人は孤独だし、笑われます。

ですが屈しないでください。

「えんとつ町のプペル」でも、最後はドリームキラーたちが主人公のことを褒めたたえました。

最後は夢見る人が幸せになれるようにこの世界はできているのです。

だから安心してください。

夢を見続ける限り、あなたは正しい方向へと進めるはずです。

夢見る人は希望にあふれている

あと、夢は叶える過程も楽しいんです。

考えてみてください。

多くの人が夢や希望を持たず、なんとなくその場しのぎで生きているのに対して、あなたは夢を持っているんです。

すごいことだと思いませんか?

夢を持つということは、人生に目的が生まれるということです。

人生に目的が生まれるとどうなるかというと、「このためにがんばらなくちゃ」と思えるということです。

人生、楽な道もあればつらい道もあります。

多くの人は目的を持たないから、楽な道を選んでしまいます。

ですが夢を持つ人は違います。

たとえつらくても、夢を叶えるためなら茨の道に入っていく人たちです。

ときには挫折したり、つらいことも降りかかってくると思います。

私のように夢を諦めてしまいそうになるかもしれません。

ですが、目的が明確であればがんばれると思いませんか?

一度きりの人生です。

もっと自由に、大胆に生きてみてもいいと思います。

失敗しても死ぬことはありません。

失敗したら失敗から学んで成功に近づければいいだけです。

諦めない限りは失敗なんて存在しないんだと思います。

諦めなければ必ず叶う

諦めなければ夢は必ず叶います。

こんなことを言うと綺麗事だと思われるかもしれませんが、これが真実なんですね。

思えば、夢を叶えられなかった人たちというのは諦めた人たちです。

諦めるから夢は叶わない。

逆に言えば、諦めなければ夢は叶うということです。

どんなに荒唐無稽に思われるような夢でも、ちゃんと継続すれば叶います。

それをドリームキラーたちに見せつけてやりましょう。

夢見る人は孤独だけど、同時に希望にあふれてもいるんです。

どうかその夢を大切にしてください。

諦めなければ必ず叶います。

PS.

よければ私とInstagramで友達になってくれるとうれしいです。

悩み相談とかなんでも受け付けてます!DMまでどうぞ!

IDは @shizuku1644 です!

PPS.

私の生き地獄のような壮絶な半生と、そこから這い上がったストーリーをまとめた電子書籍がAmazonで販売中です。

不登校・カルト宗教・うつ病を経て私が思い知った「生きる意味」”苦しいときに読んでほしい言葉”

よければどうぞ。

↓↓↓↓↓

www.amazon.co.jp