生きる意味を見失った人へ綴る現役高校生のブログ

生きる意味を失って思いつめている人、生まれてこなければよかったと自分を責めている人へ生きるモチベーションとなる言葉を綴っていきます。

人生生きててもどうせ救いなんてないと思ってる人に贈る記事

私は9月のあの日、カフェイン錠剤20粒ほどを大量摂取して死のうと思いました。

そして実行に移しました。

この救われない世界から解放されたかったからです。

結果、救急搬送されて点滴を打つことになりました。

死ねませんでした。

でも、今は生きていてよかったなと思えています。

自殺未遂経験者の私があなたに伝えたい、「救われない人生で自分を救う方法」です。

誰も救ってくれなんかしない

まず、何かの救世主がいて、あなたのことを救ってくれると思っているのならそれは間違いです。

ここで私の体験を話しますね。

私は生きている意味を見失い、中学生の時に親鸞会という宗教団体に入りました。

救済を求めたんですね。

3年間必死に活動しました。

その宗教では「生きている間に救済が得られる」と説かれていたんですが、結局何も得られませんでした。

さらには、親鸞会の献金や偽装勧誘の実態が明らかになってきました。

だから私はその宗教を高校2年生のときにやめました。

ですが、宗教から出た世界は想像以上にむなしかったんですね。

あまりのむなしさに耐えきれず、また宗教に戻ろうかと何回も考えました。

ですが、あるときこんな言葉に出会ったんです。

でも、生きる意味がないと考えて生き続けるのは苦しい。

だから「生きる意味があるか」という絶対的な真理を追い求めるより、「どう生きれば、生きる意味が生まれるか」を考えてほしい。

<14歳からの精神医学> そう、自分の生きる意味は自分で見つけるしかない。

そう気づいてから、私の人生は少しずつ変わっていきました。

*参考記事

yukuhashi.hatenablog.com

今まで宗教に依存しきっていた心も、少しずつ自立を取り戻していきました。

だからあなたに伝えたいことがあります。

苦しいときは何かに依存したくなると思います。

その気持ちは痛いほどわかります。

ですが、人というのは自立しないと幸せにはなれないと、最近やっと気づきました。

何かに依存しているうちはその人の言いなりです。

がんじがらめにされ、自由を奪われ、選択肢をはぎ取られ、本来の自分の目的を隠されてしまいます。

だから自立してみてください。

ここでいう自立、というのは精神的に自立するということです。

自分の人生は全部自分で決める。

他人のせいにせず、自分の可能性を信じて行動する。

そうすれば救われない人生も少しずつ変わっていきます。

少しずつでいいんです。

人は一気には変わることはできないけど、一歩を踏み出すことならできます。

だから恐れず進んでみてください。

あなたなら大丈夫です。

自分のことは自分で救うしかない

自分のことは自分で救う。

それがこのつらい現実を生き抜く唯一の方法です。

さっきお伝えした通り、誰もあなたのことを救ってくれはしません。

「あなたのことを救います」というのは悪徳宗教の誘い文句なんですね。

悲しいことに、この世界には苦しんでいる人をアリ地獄に誘い込んで荒稼ぎする手法が横行しているんです。

私も数年前に親鸞会というアリ地獄に引っかかったので実態はよく知っているほうです。

そこでは絶対神である会長が崇拝され、献金した額で競争させるような手法がありました。

自由はなく、「死んだら地獄だぞ」と恐怖を煽られる。

まさに悲惨でした。

3年で抜けられた私は幸運なほうです。

中には30年経って抜けられたかたもいるので。

続けますが、このような洗脳地獄はこの世界にあふれています。

*参考記事

yukuhashi.hatenablog.com

だからこそ、このような甘い誘惑に引っかからないためには自分のことは自分で救うしかないんです。

つまりは自立し、自分なりの生きる目的を持つということです。

生きる目的がない人はあっという間に宗教にやられてしまいます。

だから私が「生きる意味を見いだそう」と主張しているのはこのためです。

それが自分自身を救うことにつながるんですから。

他者依存から自由へ

他人の言いなりになり、束縛され、思考の自由も奪われる。

こうなったらもう終わりです。

ですが、自分の意思で生きる意味を見いだせなかった人たちはこうなってしまうんですね。

「絶対の幸福になることが生きる意味」だとか、「エル・カンターレに救われることが生きる意味」みたいなものに引っかかってしまうんです。

私たちはそんなアリ地獄にハマるわけにはいきません。

あなたにも自由に生きてほしいと願っています。

だから、今日で他者依存のマインドを捨ててみてください。

たしかに、私たちは弱いところがあります。

だからマインドコントロールされてしまうんです。

いずれは死んでいかないといけないし、他人のことを傷つけてしまうこともあるし、傷つくことだってある。

私たちは弱い存在です。

ですが、その弱さを消し去るのではなくそのまま受け入れてみてください。

弱いままでもあなたはあなたでいられます。

逆に、弱さを受け入れられずに消そうとすると宗教にハマってしまうんです。

こんな言葉があります。

脱会とは迷いながら生きる決意をすること そう、私たちは迷いを抱えている存在です。

ですが、それを他者に依存して吹き飛ばすのではなく、自分で受け入れる。

それが自由に生きる第一歩だと思います。

PS.

よければ私とInstagramで友達になってくれるとうれしいです。

悩み相談とかなんでも受け付けてます!DMまでどうぞ!

IDは @shizuku1644 です!

PPS.

私の生き地獄のような壮絶な半生と、そこから這い上がったストーリーをまとめた電子書籍がAmazonで販売中です。

不登校・カルト宗教・うつ病を経て私が思い知った「生きる意味」”苦しいときに読んでほしい言葉”

よければどうぞ。

↓↓↓↓↓

www.amazon.co.jp