生きる意味を見失った人へ綴る現役高校生のブログ

生きる意味を失って思いつめている人、生まれてこなければよかったと自分を責めている人へ生きるモチベーションとなる言葉を綴っていきます。

周りと比較して落ち込む癖が一撃で治る考え方。

以前の私は人と比べて成績が低い自分に悩んでいて、絶えず負の感情に支配されていました。

偏差値は50が平均だと言われるので、40ぐらいに落ち込むと急に気分が悪くなりました。

ですが、カルト宗教から脱会したり自殺未遂した経験を経てできるだけ自分と周りを比較しないように生きる方法を見つけたので、それをここで紹介しようと思います。

参考までに私のプロフィールはこちら。

yukuhashi.hatenablog.com

なんで比較してしまうのか

まず、なんで私たちは自分自身と周りを比べてしまうのでしょうか。

それは単純で、周りと比べないと自分の立ち位置を知ることができないからです。

ただテスト70点を取ったと言われても、それ自体が良いか悪いかわからないですよね。

周りが10点とか20点の中で70点を取ればすごい優秀です。

反対に、周りが100点を連発している中で70点を取ればあまり良くない結果ということになります。

このように、私たちは自分と周りを比べないと自分の状況が良いか悪いかわからないのです。

ですが、そんなことを繰り返していたら自分主体の人生ではなく、周囲主体の人生になってしまいます。

周囲のできによって、自分に対する評価がその都度変わってしまうからですね。

田舎の高校の秀才が都会の大学に進学すると、今まで自分は頭がいいと思っていたのがそうは思わなくなるみたいです。

田舎の高校の中では周囲より頭が良かったその人ですが、都会の大学では周囲のほうが頭がいいんですね。

なので一気に自分自身への評価が変わってしまいます。

そのように、周囲の状況によって自分自身への評価が変わってしまうのが私たちの実態です。

ですが、こんなに周囲に振り回される人生で楽しいと思いますか?

自分は変わっていないのに、周囲が変わると自分が変わったかのように錯覚してしまう。

悲しいことですよね。

これでは自分の人生が他人に左右されているようなものです。

ということで、人と比べないで生きるにはどうすればいいでしょうか?

比較しないで生きるのは難しい

まず言っておきますが、比較しないで生きることは簡単ではありません。

理由は、生活のありとあらゆるところに比較があふれているからです。

頭がいい人がいれば、必ず頭が悪い人もいる。

身長が高い人がいれば、必ず低い人もいる。

収入が高い人がいれば、必ず収入が低い人もいる。

受験に合格した人がいれば、必ず落ちた人もいる。

こんなふうに、世の中には比較まみれです。

そして優れたほうの人はもてはやされ、落ちぶれたほうはいつもバカにされています。

ですが考えてみてください。

これじゃあ一部の人しか幸せになれないですよね?

落ちぶれたほうの人はどうするのでしょうか。

「頑張って勝ち組の仲間入りになれ」と言う人もいっぱいいますが、実は勝ち組の中でも分断が起きているのです。

こういう実験があります。

働きアリのうち、よく働く2割のアリが8割の食料を集めてくる。

働きアリのうち、本当に働いているのは全体の8割で、残りの2割のアリはサボっている。

よく働いているアリと、普通に働いている(時々サボっている)アリと、ずっとサボっているアリの割合は、2:6:2になる。

よく働いているアリ2割を間引くと、残りの8割の中の2割がよく働くアリになり、全体としてはまた2:6:2の分担になる。

よく働いているアリだけを集めても、一部がサボりはじめ、やはり2:6:2に分かれる。

サボっているアリだけを集めると、一部が働きだし、やはり2:6:2に分かれる。

働きアリの法則 - Wikipedia

つまり、その一部のグループの中でもまた分断が起きて比較が始まるということです。

磁石はいくら切っても再びN極とS極に分かれます。

それと同じように、勝ち組の中でも勝ち組と負け組が誕生して、負け組の中でも勝ち組と負け組が誕生するということです。

年収1000万円以上のグループといっても、年収1000万円の人と100億円の人がいますね。

年収200万円以下のグループといっても、年収200万円の人と10万円の人(途上国の人たち)がいます。

その勝ち組や負け組の中でも分断が起き、どんどん比較が始まっていきます。

だから比較にはキリがありません。

一旦自分自身と周囲を比べ始めると、よほどのことがないと止まることはできないんですね。

そして一喜一憂の始まりです。

模試の結果で一喜一憂する人がいますね。

「前回はA判定だったのに、今回はB判定になった」

「偏差値が50を下回った」

というふうに、自分と周囲の成績を比較するだけで人生を終わらせていく人がいます。

ですが、私たちの成績自体は良くも悪くもないんですね。

どういうことでしょうか。

成績自体は良くも悪くもない

例えば、みなさんがテストで50点を取ったとします。

どうでしょうか。良い点数でしょうか。

それとも悪い点数でしょうか。

それだけではなんとも言えないですよね。

周りが0点を連発する中で50点を取ったとしたならば、ものすごく優秀ということになります。

ですが周りが100点を連発する中で50点をとったならば、かなり悪い点数ということになります。

ということで、その点数自体は良くも悪くもないんですね。

日本の中で英語をしゃべって浮かれていても、海外に行ったら全然通じないというのはよくある話です。

ですがその場合、その人の英語力自体は良くも悪くもないんですね。

普通の日本人と比べたら英語はうまいけど、ネイティブと比べたら下手というだけのことです。

なので、もともと「良い成績」「悪い成績」というのは存在しないんですね。

大体は理解されたでしょうか?

もう1つ例を挙げます。

例えば、みなさんが持っているシャーペンを思い浮かべてください。

そのペンは長いでしょうか。

短いでしょうか。

なんとも言えないですよね。

比較対象がないからです。

ですが、シャーペンと消しゴムを比べたらシャーペンのほうが長いですね。

でも定規と比べたら、シャーペンのほうが短くなります。

あくまで比較してそのペンが長いとか短いとか言っているだけで、そのペン自体は長くも短くもないはずです。

それと同じで、もしみなさんが自分の成績が低いと思っていたとしても、その成績自体は良くも悪くもありません。

周りと比較して低いというだけで、比較対象を変えればみなさんよりも勉強ができない人はいっぱいいるはずです。

でも、比較しないで生きれたらそのほうが楽ですよね。

そのままの自分で大丈夫

まず1つ目は、自分の姿をそのまま見ることですね。

いろんなところで瞑想がすすめられていますが、あれは自分自身に集中するためです。

なので比較対象をすべて取っ払って、自分自身に集中してみてください。

例えば自分の顔がかっこ悪い、可愛くないと思って生きている人もいるかもしれません。

ですが、そういうのも誰かとの比較です。

一度比較対象をすべて取っ払って、自分のことを正しく見つめる機会があってもいいと思います。

今まで成績が悪いと思って生きてきた人でも、比較しないで自分の成績を見てみると新しい発見があるかもしれませんね。

比較基準はいくつもある

どうしても比較はやめられないという人もいると思います。

そこで、比較の基準は無数にあることを知ってください。

テストの成績が悪いと言われている人でも、国語だけはすごく得意かもしれません。

そういう尖ったところは伸ばすとすごく役に立ちます。

私は古文と日本史、世界史がすごく苦手ですが、数学は得意なのであまり気にしないようにしています。

例えば、サッカー選手で野球が下手だからといって損することはあるでしょうか?

ありえないですよね。

自分が勝負できるところにエネルギーを注いで、自分の苦手なところは誰かにカバーしてもらえばいいのです。

ですが、学校では全教科平均的にできないとだめだと口酸っぱく言われますよね。

そういうところが嫌いです。

なので私は普通の学校では勝負できないと思ったので、通信制高校(ネットの高校)に乗り換えました。

結果的には大成功でした。

なので、みなさんも自分の個性を受け入れてくれる場所で成長するのが一番だと思います。

そのほうが人生も楽しいですね。

「ダメ」な人間は1人もいない

あなたは自分のことをダメな人間だと思ってしまうでしょうか。

もしそう思ってしまうなら、なんでそう思うのでしょうか。

人によっても差があると思いますが、理由はこんな感じだと思います。

成績が低い。

要領が悪い。

人の役に立っていない。

周りに迷惑ばかりかけている。

ですが正直言って、みなさんよりも成績が低くて周りに迷惑をかけている人はいっぱいいます。

そういう人と比べれば、成績は高いし周りに迷惑はかけていないということになりますね。

しかも比較基準は無数にあるので、みなさんが他の人を圧倒している部分もあると思います。

そういうことから考えると、本当に使い物にならなくてダメな人間というのはいないんですね。

犯罪を犯したことのある人でも、反省して更生できた人はいっぱいいます。

そういうふうに、絶対的に「ダメ」な人間は1人もいないというのが私が思ってることです。

PS.

よければ私とInstagramで友達になってくれるとうれしいです。

悩み相談とかなんでも受け付けてます!DMまでどうぞ!

IDは @shizuku1644 です!

PPS.

私の生き地獄のような壮絶な半生と、そこから這い上がったストーリーをまとめた電子書籍がAmazonで販売中です。

不登校・カルト宗教・うつ病を経て私が思い知った「生きる意味」”苦しいときに読んでほしい言葉”

よければどうぞ。

↓↓↓↓↓

www.amazon.co.jp