生きる意味を見失った人へ綴る現役高校生のブログ

生きる意味を失って思いつめている人、生まれてこなければよかったと自分を責めている人へ生きるモチベーションとなる言葉を綴っていきます。

なんで生きてるか生きる意味がわからないときこれ読んで。<高校生が語る>

自分がなんで生きてるかわからない。

私はそんな感覚に襲われたことがあります。

自分の存在自体が無意味に感じられるというか、「だから何?」って感じです。

「精いっぱい生きてもどうせ最後には死ぬだけだし、だったら生きる必要なんてないんじゃない?」みたいな。

そんなとき、私は宗教に誘われて宗教に入りました。

「絶対の幸福になることが生きる意味である」と教えられて3年の年月を過ごしましたが、そこでは本当の生きる意味に出会えませんでした。

そして宗教をやめて半年たった今、私が思うことを書いていこうと思います。

-生きる意味なんて無理に探さなくてもいい-

いきなりですが、生きる意味なんて無理に探さなくてもいいと思います。

生きる意味がなくても死ぬわけじゃないし、なにかとんでもない災害が降ってくるわけでもありません。

たしかに、むなしくてつらいし生きる意味がほしいって気持ちはわかります。

生きる意味がないと自分なんていてもいなくてもいい存在なように思えたりしますよね。

でもいてもいなくてもいい存在だなんて誰かが決めることじゃないし、現に今存在してるからそんなのどうでもいいです。

今ここに生きてるんだから、生きる。

それ以上でもそれ以下でもないと思います。

何か絶対的な「生きる意味」がどこかにあるんじゃなくて、生きる意味なんてそのときそのときで変わっていく。

そう思うようになりました。

たとえば、あなたは生きる意味がないってなったら死にますか?

別に死なないなら、それでいいと思います。

そのときそのときで生きる支えになるものを見つけて、なんとか生きてけばいいと思います。

-生きる意味なんて他人が決めることじゃない-

昔の私は自分の生きる意味が知りたくて、誰かが私に生きる意味を与えてくれると思っていました。

そしてそのために必死に生きれば幸せになれると。

でも違いました。

誰も私に生きる意味を与えてはくれませんでした。私の中に残ったのは宗教のために必死に活動した3年間の記憶だけです。

だから、生きる意味を外に求めるのは少し違うと思っています。

あなたのしたいことを知っているのはあなただけだし、あなたのこれまでの人生を知っているのも自分自身だけです。

だから他人が生きる意味とか人生の目的を決めることはできないし、自分で見つけるしかないと思います。

一生懸命探した結果生きる意味がないと思ったら諦めてダラダラ生きてればいいし、やりたいことができたらそれに向かってがんばればいいだけの話。

別に難しい話ではないと思います。

生きてる意味がないって言い訳にせずに、いろいろ調べてやりたいことを探してみると楽しいです。

私の場合は図書館に出かけて、普段だったら読まなそうな本を少し借りて読んでみたりしました。

すると医療に携わりたいって思いが出てきて、今はそれを目標に勉強してます。

「生きる意味」って言うと大げさかもしれないけど、本当になんでもいいです。

モテるためでもいいし、お金を稼ぐためでも人の役に立つことでも。

なんかやりたいことがあったらそれを「生きる意味」にして頑張ったらいいと思います。

-生きる意味は全人類共通なんかじゃない-

私がいた宗教では、毎回のように「生きる意味は全人類共通だ」と教えられていました。

「絶対の幸福」という宗教体験をして、死後に苦しみのない世界に生まれることだと。

ですが、実際に絶対の幸福になったという人はほとんどいませんでした。

自称の人はいくらでもいましたが、あとから発言を変えたりしてるので嘘です。

そんな感じで、すべての人に共通する生きる意味なんて存在しないんだと思います。

何を生きる意味にして生きるかは人それぞれだし、そもそも私たちの存在なんて広大な宇宙に比べたらちっぽけな存在です。

小さな惑星であれこれしてようが、別になんの意味もないのかもしれません。

だから本当に人それぞれです。それでいいんだと思います。

すべての人に共通する生きる意味があるだなんてただの決めつけですよね。

-生きる意味なんて自分で作っちゃえ-

生きる意味は誰かから与えられるものでもないし、全人類共通のものでもない。

だからあなたがこの世界から自分に合うものを見つけ出してきて装備したらいいと思います。

たしかに誰かから与えてもらうほうが楽だし、自分で探すのなんてきついです。

でも自分の人生の大切なことは自分で決めたほうが楽しいと思いますよ。

「何が好きで何が嫌いで、何がしたいのかは全部自分で決めたらいい」

誰かに聞いて教えてもらうことではないと思っています。

生きる意味探しは大変だけど、きっといいものが見つかるはずです。

本を読んでみるとか知らない人の話を聞いてみるとか、イベントに参加してみるとか。

あなたにとっての大切な生きる意味が見つかりますように。

PS.

よければ私とInstagramで友達になってくれるとうれしいです。

悩み相談とかなんでも受け付けてます!DMまでどうぞ!

IDは @shizuku1644 です!

PPS.

私の生き地獄のような壮絶な半生と、そこから這い上がったストーリーをまとめた電子書籍がAmazonで販売中です。

不登校・カルト宗教・うつ病を経て私が思い知った「生きる意味」”苦しいときに読んでほしい言葉”

よければどうぞ。

↓↓↓↓↓

www.amazon.co.jp