生きる意味を見失った人へ綴る現役高校生のブログ

生きる意味を失って思いつめている人、生まれてこなければよかったと自分を責めている人へ生きるモチベーションとなる言葉を綴っていきます。

<自分軸で生きる>自分の人生は全部自分でデザインしよう!

自分の人生を他人に決められる筋合いはない。

この言葉は、私たちが自分の人生を自分でコントロールし、自己決定を大切にするべきだという意味を持っています。

人はそれぞれ違う価値観を持ち、それぞれの人生に違う目標や夢を抱えています。

それを他人が勝手に決めていいわけないですよね。

誰しも夢や目標を持っていて、それは他人に侵すことはできないものです。

少なくとも私はそう信じています。

だから誰もあなたの夢を否定することは許されないし、すべての人に自由に生きる権利があるということです。

では、どうやったら他人軸ではなく自分軸で生きることができるのかを解説していきます。

自分の価値観を大切にする

自分の価値観を大切にすることが、まずはじめに大事です。

他人に左右されずに自分の意志を持ち、それを大切にすることで、自分の人生を自分で決めることができます。

この記事でも書いていますが、承認欲求に負けて自分の意見を押し殺したり、周りに同調してもあまりいいことはありません。

https://yukuhashi.hatenablog.com/entry/2023/05/31/215151yukuhashi.hatenablog.com

理不尽だと思ったら他人の意見に流されず、自分の価値観に従って行動してみてください。

そして自分がどのような価値観を持っているのかを理解し、それに基づいて人生を進めていくことで他人に左右されない自分だけの人生を送ることができます。

難しいですが、おすすめは今までの自分の人生を書いてみることですね。

今までの経験からあなただけの価値観がわかってくると思います。

他人と比較しない

他人と比較することは、自分の人生を他人に決められる原因になってしまいます。

当たり前ですが自分と他人は違う人間であり、それぞれの人生を歩んでいます。

他人と比較せず、自分の人生を楽しむことが大切ですね。

他人と比較して焦るのではなく、自分のペースで人生を歩んでいくことが重要です。

また、自分だけの成功や幸せを追求することで、他人と比較することなく自分の人生を充実させることができます。

ここでいう自分だけの成功というのは、自分だけ成功を独り占めするという意味ではありません。

他人にとってではなく、自分にとって大切なものをまず明確にすることが大切だという意味です。

たとえば親が家業を継いでほしいと言ってきても、自分にとってそれは大事なのかを考えないといけないです。

なんといってもあなたの人生、あなただけに決定権があるのですから。

それを侵略してくる人とは関わらないようにしたほうがいいと思います。

自己肯定感を高める

また、自己肯定感を高めることで、自分の意見や価値観を大切にすることができます。

自己肯定感が低いと他人の意見に流されやすくなり、自分の人生を他人に決められることがあります。

自己肯定感を高めるためには、自分の長所や強み、好きなことを見つけ、それを大切にすることが大切です。

さらに、自分を認めることや自分を褒めることも大切ですね。

毎日夜に、今日の自分の良かったところをノートに書くとあとで見たときにすごく励みになるのでおすすめです。

いずれにせよ、ポジティブな言葉や行動を自分に向けることで自己肯定感が上昇し、他人に左右されない強い心を持つことができます。

ぜひやってみてください。

自分の人生に責任を持つ

自分の人生に責任を持つことは、自分で人生をデザインするために欠かせません。

他人に人生を任せるのではなく、自分自身が主体となり、自分の選択に責任を持つことが大切です。

成功も失敗も自分の責任だと受け入れ、自分の人生をよりいいものにしてみてください。

たまに何でもかんでも人のせいにする人がいますが、そういう人は実は他人軸で生きてる人なんですね。

本当に自分軸で生きてる人なら自分の行動に責任を持ちます。

なので成功も失敗も人のせいにせず、客観的に分析してみてください。

ただ、人のせいにしないことと自分を責めるのは違うので注意が必要です。

あくまで客観的に、感情を入れずに自分の現状を分析して改善していけるといいですね。

なかなか難しいですが。

挫折を恐れずチャレンジする

自分の人生を自分で決めるためには、挫折を恐れずチャレンジすることが大切です。

人生たった一度きり。失敗しても死ぬことはありません。

挫折や失敗もすべてひっくるめてかけがえのない人生だと思ってみてください。

たとえ失敗して挫折することがあっても、自分の強みや弱みを知ることができて人生をより良いものにできるチャンスになります。

恐れずにチャレンジし、成長しましょう。

失敗から学び、それを次のチャレンジに活かすことで、他人に左右されない自分だけの人生を歩むことができます。

柔軟性を持つ

自分の人生を自分で決めるためには、柔軟性を持つことも重要ですね。

状況が変わったり、自分の考えが変わったりすることは自然なことです。

そのような変化に対応できる柔軟性を持ち、自分の人生を柔軟にデザインしてみてください。

今まで目指していた目標や夢が急に変わったとしても大丈夫。

あなたの信念というコンパスが狂わない限りはきっと幸せになれるはずです。

そのためにも柔軟性を持つことは大事なことですね。

新しい考え方を受け入れて、常に自分をアップデートしていってください。

そうすれば自由に生きられるはずです。

目標を設定して努力する

人生は不思議なことに、目標があると楽しくなります。

ああなりたいとか、こんなふうになりたいとか。

些細なことでも大丈夫です。

どんなことでもいいので「生きる目的」を持つことで、これからの人生を輝かせることができます。

詳しいことはこの記事でも書いてるので読んでみてください。

https://yukuhashi.hatenablog.com/entry/2023/05/31/203834yukuhashi.hatenablog.com

PS.

よければ私とInstagramで友達になってくれるとうれしいです。

悩み相談とかなんでも受け付けてます!DMまでどうぞ!

IDは @shizuku1644 です!

PPS.

私の生き地獄のような壮絶な半生と、そこから這い上がったストーリーをまとめた電子書籍がAmazonで販売中です。

不登校・カルト宗教・うつ病を経て私が思い知った「生きる意味」”苦しいときに読んでほしい言葉”

よければどうぞ。

↓↓↓↓↓

www.amazon.co.jp