生きる意味を見失った人へ綴る現役高校生のブログ

生きる意味を失って思いつめている人、生まれてこなければよかったと自分を責めている人へ生きるモチベーションとなる言葉を綴っていきます。

生きてるだけで辛い、生きたくないと思ってる中学生/高校生に寄り添う言葉7つ。

生きてるだけでつらい。

もう生きたくない。

生きてる意味がわからない。

そんなあなたへ、傷を少しでも癒す言葉をたくさん持ってきました。

ぜひ最後まで読んでみてください。

あなたは素晴らしい存在

まず、あなただけが持つ独自の個性は周囲の人々に影響を与える力を持っています。

日々のふるまいやちょっとしたひとこと、考えかたから周りの人は新たな視点や価値観を学び、成長するきっかけになります。

本当です。

そしてあなたが辿ってきた長い道のりは、あなたが今持っている感性や価値観を生み出しました。

それらの経験が周りの人に共有されることで新しいものが生まれ、社会を変えていく原動力にすらなります。

そのとき出会う人々に対して心からの優しさや温かい言葉をかけることで、彼らの心にも大きな変化が生まれます。

あなたが誰かを励ましたり勇気づけることで、その人の心に勇気や希望が芽生えることもあるんですね。

あなたは、人々にとってかけがえのない存在となっているのです。

たとえ今は必要としてくれる人がいないとしても、誰かがあなたを必要とするときが必ずやってきます。

焦らなくて大丈夫。

今は個性を昇華させるために自分を磨く期間なのかもしれません。

あなたは他の誰にもできない役割を持っている

あなたは他の誰とも違う独自の個性や才能を持っています。

それらはあなたが歩んできた人生の道のりや、さまざまな経験から培われてきたものです。

その個性や才能は、周囲の人に影響を与える力があります。

それを生かすことで、身近な人や社会に貢献することができます。

たとえば、誰しも友人や家族に対して支え合いの存在として大きな役割を果たしています。

あなたの言葉一つで誰かの心が癒されたり、勇気づけられたりするんですね。

だから自信を持ってください。

誰かを勇気づけるには、まずは自分を肯定すること。

それが大切です。

*参考記事

yukuhashi.hatenablog.com

ただ生きてるだけでもいい

誰しも、日々の生活の中で無数の期待やプレッシャーに直面します。

成功を求められたり、他者と比較されたりすることで、自分に対する過剰な要求や自己評価が生まれることがあります。

自己肯定感を失って「もうだめだ…」と思ったり、「自分なんて生まれてこなければよかった」と思ったり。

ですが、ときには立ち止まって考えることも必要です。

答えはシンプルです。

ただ生きてるだけでもいいんだと私は思います。

生きているだけで、この世界に存在する意味があるんだと。

息をすること、心臓が鼓動すること、感情を感じること。

そのすべてが無数の奇跡の組み合わせによって成り立っています。

だから大丈夫です。

若くして散っていく命もあるなかで、今ここで存在しているだけで勝ち組なんだと思います。

あなたの個性の花が満開になるときまで、そのエネルギーを貯めておくことが大切です。

たとえ今は何もできなくても、人生に転機は必ずやってきます。

そのときをじっと待つだけでも大丈夫です。

焦る必要はありません。

暗いトンネルの出口は必ずやってくる

人生は楽しいことばかりではありません。

暗いトンネルの中をずっと進み続ける勇気が求められることもあります。

悲しみや苦しみ、挫折や失望が降り注いでくるときだってあります。

暗いトンネルの中で、歩くのを諦めて命を投げ出したくなる気持ちになることだってあると思います。

私もそんなことは何千回とありました。

自殺未遂したことだってあります。

ですが、どんなときでも暗いトンネルの向こうには出口がありました。

今はそんなことなんて信じられないかもしれません。

いっそ歩くのを諦めて死んだほうがましなんじゃないか、と思う気持ちもあると思います。

しかし、生きていればあるとき転機がやってきます。

そのときが暗いトンネルを出るときです。

自分のペースで大丈夫なので、毎日生きていくことが大事なんだと思います。

人生に希望があるかどうかは、途中で人生をやめてしまった人にはわかりません。

最後まで生きてみるのもいいと思います。

あなたの理解者は必ずいる

そして、どんな状況でもあなたの理解者は必ずいるということを忘れないでください。

理解者はあなたの考えや感情、価値観を受け入れてくれる存在です。

理解者は決してあなたのことを否定しません。

必ず受け入れてくれます。

理解者は家族や友人、パートナー、先生、SNSやネット上の知り合いなど、さまざまな形であらわれます。

人との出会いを恐れない限り、どんな人にも理解者が現れると思います。

私にも理解者が現れました。

SNSやネットではときには傷つけてくる人もいますが、そんななかでも必ず理解者はいます。

メンタルが弱っているときには無理に多くの人とつながる必要はありませんが、そんな出会いもやってくるんだということを信じてください。

人生の転機となるときには必ず理解者が現れるはずなので。

失敗してもまた挑戦すればいい

人生の中で、失敗を経験することは避けられません。

ですが、失敗してもそれで全てが終わりになることはほとんどないです。

再起のチャンスが必ずやってきます。

失敗するたびに挑戦すれば、いつか必ず成功できるのだと信じています。

誰かが「そんなの意味ないよ」と言っても気にしなくていいです。

あなたの信念を軸に進んでいけばいいので。

そもそも、失敗した人を吊し上げる人はチャレンジすることが怖くてできない人です。

だからチャレンジする人に嫉妬して、引きずり下ろそうとしているだけです。

そんな人もいますが、理解してくれる人も現れます。

だから大丈夫です。

失敗したからといって人生終わったわけではないので。

生きる意味を見つけよう

最後に、つらいときでも人生を輝かせてくれる「生きる意味」が必要だと思います。

「生きる意味」というと壮大ですが、そんなことはありません。

生きる意味は日常に転がっています。

免許を取るとか、資格試験に合格するとか、ああいう人になりたいとか。

なんでもいいんです。

あなたにあった生きる意味を見つけて、それを目標として生きることで全く違った景色が見えてきます。

生きる意味を見つけていなかったころの私は何をやるにもやる気が出ず、廃人状態でした。

結果的に「絶対の幸福になることが生きる意味です」という教えを説いていた宗教にハマってしまいました。

3年間宗教漬けで青春の思い出も失い、友達や恩師も失いました。

ですが、その後自分に合った生きる意味を探して、今では「心の病を持った人のケアをしたい」という夢を持ちました。

こんなふうに、人は失敗しても立ち上がれます。

宗教のように人を洗脳するような「生きる意味」ではなく、自分に合った生きる目標を見つけることが大切です。

生きる意味探しはこの記事でも詳しく書いてるのでぜひ。

yukuhashi.hatenablog.com

最後に

つらい状況にあるあなたに、どんな言葉をかけても十分ではないかもしれません。

ですが、どんなときでもすぐそばに夢や希望が転がっているということを忘れないでください。

あなたは1人ではなく、多くの人が味方です。

この世界にたった1人しかいない、かけがえのない存在です。

そんな奇跡の存在を大切にできるように、今日はいろいろな言葉を送りました。

気に入ったものがあったらノートに書いてみてください。

PS.

よければ私とInstagramで友達になってくれるとうれしいです。

悩み相談とかなんでも受け付けてます!DMまでどうぞ!

IDは @shizuku1644 です!

PPS.

私の生き地獄のような壮絶な半生と、そこから這い上がったストーリーをまとめた電子書籍がAmazonで販売中です。

不登校・カルト宗教・うつ病を経て私が思い知った「生きる意味」”苦しいときに読んでほしい言葉”

よければどうぞ。

↓↓↓↓↓

www.amazon.co.jp