生きる意味を見失った人へ綴る現役高校生のブログ

生きる意味を失って思いつめている人、生まれてこなければよかったと自分を責めている人へ生きるモチベーションとなる言葉を綴っていきます。

<初心者向け>DMを使ってTwitterやInstagramで友達をつくる方法。

友達がほしい。

寂しい。

今のあなたはそう思っているのではないでしょうか?

私もそう思っていました。

ですがTwitterやInstagramを駆使すれば、友達は簡単にできます。

その具体的な手順を公開したので読んでみてください。

界隈選びが一番大事

まず、SNSには界隈(かいわい)という概念があります。

界隈というのは、簡単に言うとグループです。

SNS上で同じような興味や価値観を持った人たちが集まって大きなグループを作ってるんですね。

以下に私が知ってる界隈一覧をあげておきます。

この中から今のあなたに一番合っているものを選んでください。(垢というのはアカウントの略です)

1, 勉強垢界隈:勉強時間や勉強ノートを共有してる中学生や高校生が中心。ハッシュタグは #勉強垢さんと繋がりたい など。

2, 病み垢界隈:病んでる人が集まっている。リスカ画像やODの報告もしばしば。そういうのが嫌な人は闘病垢がおすすめ。ハッシュタグは #病み垢さんとつながりたい など。

3, 闘病垢界隈:主に心の病と闘ってる人が集まっている。リスカ画像はほとんどない。ハッシュタグは #闘病垢さんと繋がりたい など。

4, 日常垢界隈:日常の様子をあげてる人たちが集まっている。ハッシュタグは #日常垢さんとつながりたい など。

4, 歌い手界隈:歌い手のファン同士が交流している。ハッシュタグは #歌い手さん好きと繋がりたい など。

5, 推し界隈:いろんなグループやアイドルのファンが集ってる。ハッシュタグはそれぞれ違う。

6, 写真垢界隈:写真を撮るのが好きな人たちが集まっている。年齢は20代以上の人が多い。ハッシュタグは #写真好きな人と繋がりたい など。

7, ブログ界隈:ブログ書いてる人たちが集まってる。ハッシュタグは #ブログ仲間 #ブログ初心者 など。

8, セクマイ界隈:LGBTQ+の人たちが集まっている。ハッシュタグは #セクマイさんとつながりたい など。

今挙げたのはほんの一例ですが、覗いてみてよさそうだなーと思う界隈があったらその界隈に決めましょう。

界隈が決まったらやることがあります。

プロフィールはちゃんと書こう

まず、プロフィール写真がダサいと絶対に人気になれません。

プロフィール写真がダサいだけで私だったら遠ざけてしまいます。

今では可愛い女の子のフリーイラストとかGoogleにめっちゃ転がってるので、それを拾ってきてプロフィール画像にしましょう。

私の場合はこんな感じです。

https://twitter.com/hope_mitsukitwitter.com

あと、プロフィールもちゃんと書かないとだめです。

書くべきことは、

・性別

・年齢

・好きなもの

・DMしてもOKか

・副業、出会いお断り(書かないと変なアカウントがいっぱいくる)

などです。

準備が整ったら次のステップに行きましょう。

自己紹介の投稿をする

投稿がまったくないアカウントだとフォローされづらいです。

自己紹介の投稿をしておくことで友達ができる確率が高まります。

その投稿をピン(ツイートの一番上に固定しておくこと)しておくとばっちりです。

ここでは性別や年齢に加えて、界隈ごとのハッシュタグを添えるといいと思います。

同じ界隈の人達が投稿を見つけてフォローしてくれることもあるので。

では次です。

いいなと思った人たちをフォローしていく

ハッシュタグを活用して、フォローしていく人たちを探します。

たとえば勉強垢だったら、 #勉強垢さんと繋がりたい で検索するといろいろなアカウントが出てきます。

その中でよさそうな人たちをフォローしていってください。

1日でフォローできる人数がTwitterだとだいたい50人まで、Instagramだとだいたい100人までなのでうまくフォローしていきましょう。

プロフィールがよくできてたら50%くらいの確率でフォロー返ししてくれます。

全然フォロー返しをしてもらえない場合はプロフィールを書き直すか、そもそも界隈選びを間違えた可能性もあります。

あとは、フォローするときにその人が フォロー数200でフォロワー数1000とかだったらフォロー返ししてくれる確率は低いです。

フォロー数のほうがフォロワー数より多い人を選んでいくと成功しやすいのでやってみてください。

相互フォローになったらDMを送ってみよう

相互フォロー、つまり自分が相手をフォローしていて相手も自分をフォローしている状態になったらDMを送ってみてください。

ただ、プロフィールにDM✕って書いてあったら送っちゃだめです。

いきなりDM送るのもいいですが、リプライなどで仲良くなってからのほうが反応がいいと思います。

たとえば私の場合はこんな文章を送ってます。

___________

いきなりDMすみませんm(* )m

高3のみつきといいます!興味を持ったのでDMさせていただきました。

よければ仲良くしてくださいm(* )m

___________

こんな感じで送ってみると、返事がない人もいれば親切に返事してくれる人もいます。

親切に返事してくれた人の中で、DMで少しずつ距離を縮めていけばいいと思います。

距離の縮めかた

基本的に、次のステップを踏む必要があると思います。

1, DMで知り合いになる

2, 色んな話をして仲良くなる

3, 通話する

4, 実際に会う

知り合って急に個人情報とか聞きまくると警戒されてだめになってしまうので注意してください。

通話する手段はdiscordが人気ですね。

いきなりLINE交換しようとすると身構えられてしまうことも多いので気をつけてください。

discordで7回くらい通話したら会えるチャンスと思っていいです。

会えるまでに3ヶ月はかかると思ってたほうがいいと思います。

特に異性の場合、急に会おうとすると警戒されるのでやめたほうがいいですね。

ゆっくり焦らず、少しずつ仲良くなるのがポイントです。

いちばん大切なこと

今日はSNSでの友達の作りかたを紹介しましたが、いちばん大切なのは心を開くことだと思います。

自分が心を開けば自然と相手も心を開いてくれるはずです。

そして、別れを怖がらないこと。

私はこれまでSNSで何人もの人たちと出会っては別れていきました。

そういう人たちとは縁がなかったと思うしかないです。

その代わり、今そばにいてくれる人たちを大切にできたらいいなと思っています。

さらに、つらくなったらSNSから遠ざかる勇気も必要です。

悪口を言われたり、晒されたりしたらSNSをやめることも必要なので。

ですが私はSNSから得たもののほうが大きいと思っています。

怖いのは最初だけです。

勇気を出して飛び出してみたらそこには全く新しい世界が広がっているはずですよ。

ぜひやってみてください。

PS.

よければ私とInstagramで友達になってくれるとうれしいです。

悩み相談とかなんでも受け付けてます!DMまでどうぞ!

IDは @shizuku1644 です!

PPS.

私の生き地獄のような壮絶な半生と、そこから這い上がったストーリーをまとめた電子書籍がAmazonで販売中です。

不登校・カルト宗教・うつ病を経て私が思い知った「生きる意味」”苦しいときに読んでほしい言葉”

よければどうぞ。

↓↓↓↓↓

www.amazon.co.jp