生きる意味を見失った人へ綴る現役高校生のブログ

生きる意味を失って思いつめている人、生まれてこなければよかったと自分を責めている人へ生きるモチベーションとなる言葉を綴っていきます。

<反出生主義>生まれてこなければよかったと思う中学生/高校生に贈る言葉10個。

「生まれてこなければよかった」という気持ちは、誰しも一度は抱くことがあると思います。

私もそうでした。

何百回も「私なんて生まれてこなければよかった」と思い、薬物大量摂取で自殺未遂までしました。

しかし、そんな時に誰かが温かい言葉をかけてくれるのなら心の闇が少しでも晴れると思います。

そこでこの記事では、そんな心に深い孤独を感じているあなたに向けて生きる勇気となる言葉を贈ります。

最後まで読んでみてください。

あなたはひとりじゃない

まず、あなたが心の中で孤独を感じているとしても、周りには同じような悩みを抱える人たちがたくさんいます。

一人でうずくまっているときには見えづらいですが、世界を見渡してみれば同じ境遇の仲間はたくさんいます。

そんな仲間たちと悩みや苦しみを共有することで、孤独感が少しでも軽くなると思います。

友人や家族に話を聞いてもらったり、専門家に相談することで、あなたが抱える問題に対する新たな見方や解決策が見えてくるかもしれません。

とにかく、誰かに話を聞いてもらうということは非常に大切なこと。

ひとりで思い詰めていたときには絶望でしかなかった景色も、身近な人の傾聴でガラッと変わることもあります。

私もそんなことを経験してきました。

人との出会いは想像以上に私たちに多くのものをくれるんですね。

もし身近に相談できる人がいないという人は、このページで相談窓口を探してみるのもいいかもしれません。

kokoro.mhlw.go.jp

あなたは大切な存在

あなたが生まれてこなければよかったと思う理由はさまざまだと思いますが、どんな理由があってもあなたがこの世に生まれたこと自体が、あなたに価値があるという証拠です。

あなたは世界にたった一人しかいないかけがえのない存在です。

誰もあなたの代わりになんてなることはできません。

「私の上位互換なんてたくさんいる」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

誰しもが替えの効かない特別な個性を持っているのだと私は信じています。

他の誰にもできない、あなただけの役割がきっとあるはずです。まだ見つけてないだけで。

それを見つけることができたなら、きっとあなたの人生は光り輝くものになると思います。

変わることは怖くない

そして、あるとき人生には転機が訪れます。

そのとき変わることは怖くないということを忘れないでください。

私の場合は、自分が入っていた宗教を抜けるチャンスが来たときでした。

「脱会したら地獄に落ちる」と常に教えられていた私にとって、脱会することは恐怖であり地獄への入り口だと思い込んでいました。

ですが、同時に宗教団体の汚い側面も見えてきて、完全に信用することはできなくなっていました。

そんなとき、私は宗教をやめる決断を下しました。

ある本に背中を押されて、「やめるなら今しかない」と思って抜け出すことができました。

こんなふうに、変化は成長の機会だと思います。

その先には今までの価値観では考えられなかったような、全く新しい世界が広がっています。

たとえそれが悪いものであったとしても、ただ引き返せばいいだけです。

やってみないとわからないことはたくさんあります。

小さな一歩があなたの人生を大きく変えるかもしれません。

何かを変えたいと思ったら、小さなことから始めてみてください。

新しい趣味や興味を持ってみることで、心に新たな光が差し込むかもしれません。

それが人生の転機となってあなたの人生を輝かせるんだと思います。

失敗は成功する必要条件

人生には失敗や挫折がつきものです。

私もこれまであまたの失敗をし続けてきました。

今も失敗しています。

しかし、失敗は悪いことではありません。

大切なのは、その失敗から何を学び、どう立ち直るかです。

私が好きな言葉の中に、「とにかく失敗してみよう」というものがあります。

失敗から学べることはたくさんあって、それをもとにしないと軌道修正していけないからです。

だから、成功している人は必ず失敗を経験しています。

失敗をただの失敗と捉えるのではなく、成功への必要条件だと捉えることで景色が変わってくるはずです。

特に若い人は失敗してもそこまで怒られません。たくさん失敗して、たくさん学んでください。

怯えて何もできない人生よりも、失敗だらけではちゃめちゃな人生のほうが輝くチャンスがあると思います。

誰もが自分のペースで成長する

自分と他人を比べて落ち込むことがあると思います。

「あの人と比べたら私はだめだ」

「あの人のほうが私よりずっと才能もあって努力もしてて運もある」

とか…。

ですが、誰もが自分のペースで成長します。

他人と比べることは、自分を追い詰めるだけで何の意味もありません。

しかも、比べる基準なんてこの世界には何億も存在します。

その中のたった3つくらい劣っていたからといって「自分はだめだ…」「自分なんか下位互換だ…」と思ってしまうのはよくないです。

さっきも伝えたように、あなたの歩んできた人生のストーリーはあなたにしかないものです。

それを誇りに思って、過去に感謝して今の自分を肯定してあげましょう。

*参考記事

yukuhashi.hatenablog.com

なので、自分の強みや得意なこと、これまでやってきたこと、趣味、ストーリー、興味などに目を向け、自分を受け入れることが大切です。

それができればあなたはあなたらしく生きていくことができます。

大丈夫です。必ずできます。

あなたのペースで、あなたらしく生きていくことが幸せへの近道です。

心に優しい言葉をかけてあげよう

自分に厳しくなりすぎることが、心の重荷になることがあります。

「なんでこんなこともできないんだろう」

「みんなと比べたらあれもこれもできてない…」

などなど。

ですが、自分にストイックになることと自分を否定することは違います。

自分自身を否定すると、その瞬間から生きる意味が感じられなくなって「生まれてこなければよかった」となってしまいます。

なので自分を否定する言葉は使ってはいけないです。

いつも自分に対して優しい言葉をかけてあげることが大切です。

自分を励ましたり、自分を褒めたりする言葉をノートに書いて読んだりすると心が軽くなります。

自分を愛することが、自分を守る第一歩です。

もし「自分のことが嫌い」という人がいたら、そんなときはゆっくり休んでみてください。

気分にも波は存在します。

無理せずゆっくりいきましょう。

時には休むことも大切

無理をして働きすぎることが、心身に悪影響を与えることがあります。

働くこともいいことだと思いますが、それよりも優先するべきなのは自分の心と体の健康です。

健康じゃなかったらうまくパフォーマンスが出せなくなってしまいます。

なので定期的に自分に休息を与えることが大切です。

ちょっとコーヒーブレイクするのもいいし、公園の中を散歩したり、寝るのもいいです。

同じ作業ばかりせずリフレッシュしていきましょう。

自分の心身の健康を大切にし、バランスの良い生活を送ることが幸せへの鍵となります。

感謝の気持ちを忘れずに

あらゆるものに感謝の気持ちを持つことで、心が安定してポジティブになります。

たとえ理不尽な試練がやってきたとしても、「きっとこれは私を成長させようとしてくれてるんだ」と思っておくといいと思います。

あなたのことを支えてくれるすべての人、そして自分自身に感謝する気持ちが起きれば、きっとあなたは自己肯定感にあふれてプラスの人生を送れるはずです。

感謝の気持ちを持つことが心の安定につながるんですね。

ぜひやってみてください。

おすすめは、今日起きたいいことをノートに書いて、感謝の気持ちを持っていくことです。

「ご飯がおいしかった」なら、ご飯を作ってくれた人とか生産者のみなさんに感謝することができます。

そんな感じで小さな「ありがとう」を積み重ねていけば、人生がポジティブな方向へと動いていくはずです。

人生は試行錯誤の連続

人生は誰もが試行錯誤しながら生きています。

完璧な人なんていないし、完璧な人生もありません。

私の好きな言葉があって、「100%普通な人なんていない」って言葉です。

「みんな一緒じゃなきゃだめ」と個性を潰す社会。

でもそれって誰かが作った「常識」「普通」を押し付けてるだけですよね。

そんな言葉に恐れる必要はありません。

あなたの人生はあなたにしか決めることができないと思います。

"It's your life, live it your way" (あなたの人生だ、あなたの方法で生きろ)

「失敗」や「普通」を恐れず、前向きにチャレンジすることが充実した人生を送るための鍵だと思います。

試行錯誤して失敗したらその都度方法を変えていけばいいし、常識から外れても心配ないです。

あなたらしく生きれればなんでも大丈夫です。

あなたの心に届く言葉を見つけて

この記事で紹介した言葉の中から、あなたの心に届くものがあれば、それを大切にしてください。

そして自分自身にも、他の人にもその言葉を贈ることで、あなたの心はさらに強く、優しくなっていくでしょう。

好きな言葉を見つけてその言葉を信じて、自分自身の可能性を信じて新しい世界に飛び込むことが大切なんだと思います。

最後に

「生まれてこなければよかった」と感じる瞬間は誰にでもありますが、そのような気持ちを抱えることがあなたを強くするきっかけにもなります。

今日紹介した言葉を大切にし、自分を励まし愛することで前に進み続けることができます。

そして、他の人が同じような苦しみを抱えていることを思い出し、その人たちにも温かい言葉を贈ることができればあなた自身も心が癒されると思います。

難しいと思いますがぜひやってみてください。

最後に、あなたがこの世に生まれたことは、決して無駄なことではありません。

あなたはガラクタなんかじゃありません。

この世界に独自の色と感性を持ち、みんなに影響を与えることができる大切な存在です。

あなたが生きる意味は、あなた自身が見つけるものです。

どんな困難に立ち向かっても、あなたの存在は価値があり、大切であることを忘れないでください。

ここまで読んでくださったあなたならきっと大丈夫なはずです。

自分の可能性を信じて新しい世界に飛び込んでみてください!

PS.

よければ私とInstagramで友達になってくれるとうれしいです。

悩み相談とかなんでも受け付けてます!DMまでどうぞ!

IDは @shizuku1644 です!

PPS.

私の生き地獄のような壮絶な半生と、そこから這い上がったストーリーをまとめた電子書籍がAmazonで販売中です。

不登校・カルト宗教・うつ病を経て私が思い知った「生きる意味」”苦しいときに読んでほしい言葉”

よければどうぞ。

↓↓↓↓↓

www.amazon.co.jp