生きる意味を見失った人へ綴る現役高校生のブログ

生きる意味を失って思いつめている人、生まれてこなければよかったと自分を責めている人へ生きるモチベーションとなる言葉を綴っていきます。

菊谷隆太って何者?元信者が詳しく解説します。<仏教系YouTuber>

菊谷隆太さんと言えば仏教系YouTuberとして有名です。

仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太 - YouTube

ですがどこか素性がわからない部分もあると思います。

そこで、3年間菊谷さんと付き合いがあった元信者の私がどんな人物なのかを解説していこうと思います。

参考に私のプロフィールについてはこちらの記事からどうぞ。

yukuhashi.hatenablog.com

菊谷さんの簡単な経歴

愛知県生まれ。現在は富山県在住。

早稲田大学にて親鸞会系のサークルに出会い、早稲田大学中退。親鸞会で講師の道を目指しました。

アメリカに渡航した経験もあり、講師歴は30年以上。

ブログ、YouTube、Twitter、メルマガ、オンラインサロンを持ち、影響力を強めています。

最近では英語版のYouTubeも運営しています。

リンク:

Buddhism's Theory of Happiness - YouTube

浄土真宗が専門。親鸞会所属

まず、菊谷さんは浄土真宗が専門だということです。

何派なのかというと、親鸞会所属です。

親鸞会というのは浄土真宗の中でも異端視されていて、歴史の浅い新興宗教です。

この記事で親鸞会の素性を書いていますが、結論を言うと親鸞会は悪徳カルト宗教です。

yukuhashi.hatenablog.com

それには7つの理由があります。

1, 「地獄に落ちる」と会員を不安にさせていること

2, 不安を煽って献金や勧誘を勧めていること

3, 偽装勧誘(嘘つき勧誘)を行っていること

4, 公式サイトで嘘をついていること

5, お経に実在しない言葉を嘘をついて「お経にある」と教えていること

6, 会長の著作が大沼法竜さんや伊藤康善さんの著作の丸パクリであること

7, 会計報告を一切していないこと

こういった理由から、多くの脱会者や評論家、Wikipediaでもカルト宗教と認定されているのが実態です。

菊谷さんはその親鸞会に所属しているんですね。

なお、菊谷さんはYouTubeの動画のなかで自身が親鸞会所属であることを明かしていません。(2023/4/18時点)

親鸞会という言葉は1つもありません。

これはどうかと思います。

なお、公式ページには「親鸞会にて資格を取得」と書いてありますが、現在も所属しているかどうかまでは書いてありません。

書いてないですが、今も親鸞会に所属しているのは教えの内容から言っても間違いありません。

ではどんな勧誘方法をとっているのでしょうか?

YouTubeやブログから親鸞会へ勧誘

菊谷さんの布教方法はこんな感じです。

1, YouTubeやブログで仏教の視点から日々の悩みに答えるコンテンツをあげる

2, 共感したリスナーをメルマガに誘う

3, メルマガから25回のビデオコースや令和御坊というオンラインサロンに誘う

4, 心酔したリスナーを親鸞会に誘う

この4段階をとっています。

25回のビデオコースというのは全25本の動画が1週間に1本送られてくる講座のことで、ここで親鸞会の教えが説かれます。

オンラインサロンも同様で、1週間に8回ほどZoomライブがあってそこで親鸞会の教えが説かれます。

*令和御坊のリンク

わかる仏教コミュニティ|令和御坊

料金は月500円からで、お布施(献金)制度もあります。

中には献金に夢中になって生活を圧迫してしまっている人もいるそうです。

オンラインサロンでは、私がいた時点では会員同士が交流することはできません。

これは外部から都合の悪い情報を流されて一斉に脱会されるのを防ぐためだと考えられます。

では、菊谷さんはどんな教えを説いているのでしょうか?

救われなければ地獄に落ちる

簡単に言えば、「生きている間に「絶対の幸福」という体験をしなかった人は全員地獄に落ちる」という教えです。

これを「後生の一大事」といって、会員全員が恐れている事態です。

なので会員は絶対の幸福になるために必死です。

この教義によって恐怖感を植え付け、脱会を防いでいるものとみられます。

もっとも、菊谷さんは悪気があってこのような教えを説いているわけではないと断言できます。

理由は、菊谷さんは親鸞会に勧誘されて教えに感動した経歴を持ち、さらには自身も「絶対の幸福に救われた」と自称しています。

証拠となるメールの文章もあるので本当です。

なので教えが本物だと思って日々活動しているのは間違いないです。

しかし、そうだと言っても結果として会員に恐怖感を植え付け、地獄に落ちる恐怖から勧誘や献金を勧めているのは事実です。

私もそうでした。

地獄へ落ちる過酷な恐怖感から寝る前に泣いたり、精神的に不安定になることがよくありました。

私の過酷な体験談についてはこちらからどうぞ。

yukuhashi.hatenablog.com

また、献金や勧誘を正当化する教義として「三願転入」があります。

簡単に言うと、「献金や勧誘をすると功徳になって救われるための助けになる」ということです。

そのため、献金や勧誘はすればするほどよいとされ、生活よりも後生の一大事を解決することを優先する会員がいるのも事実です。

これは統一教会の霊感商法と何ら違いがないのではないかと私は思います。

最後に

信仰は個人の自由です。

私もそう思っています。

ですが、偽装勧誘や所属を隠した勧誘などのように、相手に都合の悪い情報を与えず勧誘するやり方は絶対に認められません。

菊谷さんのメルマガやオンラインサロンに登録するにしても、いろいろな情報源で情報を集めてから冷静に判断するのをおすすめします。

*追記 (2023/8/8)

菊谷さんのInstagramで「親鸞会講師」との記述が載せられていました。

私としてはとてもうれしいです。

PS.

よければ私とInstagramで友達になってくれるとうれしいです。

悩み相談とかなんでも受け付けてます!DMまでどうぞ!

IDは @shizuku1644 です!

PPS.

私の生き地獄のような壮絶な半生と、そこから這い上がったストーリーをまとめた電子書籍がAmazonで販売中です。

不登校・カルト宗教・うつ病を経て私が思い知った「生きる意味」”苦しいときに読んでほしい言葉”

よければどうぞ。

↓↓↓↓↓

www.amazon.co.jp